見出し画像

【映画コラム】知り合いのおススメ映画を観るのって最高ですよ

映画に関する記事です。
前回の映画感想記事で予告した事を語っていきます


私の中で結構有用な映画の探し方の一つに

「知り合いにおススメ映画を聞く」

っていうのがあるんですよ。
この方法の利点みたいなものをちょっと語っていきます。


Aiのおススメ映画は片寄っている

AmazonプライムビデオしかりNetflixしかり、自分の観た映画に好き嫌いを付けていくと自動的に自分に合う映画をピックアップしてくれる機能があります。
実際のところ精度が結構高くて、新規配信開始したホラー映画とか結構おススメしてくれるので、見逃しがなくなって助かっています。

でも当たり前の事ですが、この機能では
「普段自分が見ている映画に似たジャンル」
しかおススメされないんですよね。

自分が普段見ている映画って絶対にジャンルが片寄るんですよ。
今までの自分が観てきた映画をもとに新しい映画を探すので。
でも年単位で考えると人間の趣味趣向って大体変わりますよね?
となると、昔自分が何とも思わなかった映画が今見るとめちゃくちゃ面白いってことが絶対にあるんです。

だから今回お勧めしたいのが「知り合いにおススメ映画を聞く」という探し方なんです。


具体的にどうやって映画を探すのか?

さて、本題です。
一口におススメ映画を聞くって言っても方法は色々あります。
私が実際に行っている方法を説明していきます。

①初対面の人に聞く

春の新生活にちょっとおススメの方法です。
初対面の相手に雑談を交わして仲良くならなきゃいけない場面って結構ありますよね。
私はコミュニケーション能力が低めの人間なので、大体
「私は映画好きなんですけどおススメの映画とかありますか?」
なんて聞いて仲良くなろうとします。

自分を知ってもらえると同時に相手にしゃべらせることができるのでなかなか有用な方法と思っています。
そしておススメされた映画は早めに見て相手に感想を伝えることで、相手も悪い気はしないでしょう。

ちなみにこの方法で私は「ニューシネマパラダイス」を初めて見ることができました。
本当に良かった体験です。

②友達に聞く

一番簡単な正攻法です。
仲のいい友達に聞いてみてください、そして絶対に観てください。
意外といつも見ている映画とは違うジャンルで自分にハマる映画が見つかるかもしれません。
そしてこの方法を続けていくと友達も訓練されていき、
何も聞かなくてもおススメ映画を教えてくれることがあります。


③映画系Podcastを聞く

前の記事にもつながるのですが、「アウトフィット」という映画は
私の好きなPodcastの「カタヨリシネマ」で取り上げられてたので鑑賞しました。
以前から聞いているPodcastでもはや映画主体の番組ではないのですが、趣味の違う3人がそれぞれおススメ映画を語ったりするので、
Podcastを聞くために映画を観る
なんてことが良くあります。
結果的に自分では見つけられなかった面白い映画に出会えることがあります。

Podcastきっかけで観た映画で一番良かったのは「コーダ あいのうた」ですね。
本当にボロ泣きした、でも泣ける映画は自分からは見ないので……


他にもユーチューバーの「都市ボーイズ」のチャンネルでおススメされてた映画を観ることもあります。
最近だと「ゲゲゲの鬼太郎」と「黄龍の村」が最高でした。



おわりに

以上が私のおススメする「知り合いにおススメの映画を聞いて観る」という鑑賞方法です。
自分ではたどり着けない映画を観ることができるので、当たりを引いた時の喜びはかなり大きいです。
*念のため注意事項:自分から人に聞いたおススメ映画はできる限り早めに観ましょう


この方法、気になった方はぜひ試してください。
または、人のおススメで出会えた良い映画があったら教えてください。


かなり長くなりましたが(1500文字)、以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!