見出し画像

【エッセイ】おっさん、大阪、ひとりぼっち

今月のお話というか今週のお話というか、今日の話なんですけど、仕事の都合で大阪に行くんですよ。
しかも泊まりで。
(この記事は新幹線に向かう電車で書いてます)

家族と離れて外泊なんて何年ぶりだろうと思って調べたら、
2020年5月以来、4年ぶりでした。

なんでしょうね、
羽を伸ばせるというよりかは普通に寂しいんですが
一応仕事が終わった後に空き時間ができたときに何をするかちょっと考えようと思いました。

いや、普通に仕事長引いてホテルに戻って寝るだけの可能性が高いのですが……


一人で何をする?

ってことで、もし今夜空き時間ができたらしてみたいことをまとめてみます。

①美味しい物を食べる
②映画館に行く

以上です。
どっちもできるのか、どっちかしかできないか、本当に時間が読めないので何とも言えないのですが、
大阪で栄えている(と思っている)梅田に行けそうなんで、都会ならどちらも一度にクリアできそうだと思ってあげてみました。
(本当は③でドラマの「サ道」に出てきたサウナにも行ってみたかった)

ただ今回は全く下調べをしていないので、願望の詳細だけ書いて、具体的には今から調べようと思います。

①美味しい物を食べる
大阪と言えば食い倒れ(と妻も言ってた気がします)なので、
美味しい物が食べてみたいです。
とは言え大阪っぽい食べ物って、
お好み焼きとたこ焼きと串カツ
くらいしか思いつかないんですが、多分間違ってないですよね?
そしてこれまた多分ですが梅田ならいいお店があるのでしょう。


②映画館に行く
今回行ける梅田の事を調べたらなんと駅近で4つ位映画館があったんですよ。
都会って凄い!!
そんなわけで、地元以外の映画館に行ったことが無い私は、時間さえ合えば都会の映画館に行ってみたいんですよ。
そして地元で上映してない映画を観ておきたい。

まあ食事より時間がシビアで難しいんですが。


おわりに

というわけで、大阪に向かう意気込みを書いてみました。
でも私にはこの話のオチがうっすら見えていて、
きっと仕事が思った以上に長引いた結果、仕事終了後にそのままホテルに行って、途中で寄ったコンビニで買ったご飯を食べて、
家族に会えない寂しい夜を過ごすんですよ……

いや、せめてご飯だけでもクリアしたいから、ホテル近くの評判の良いテイクアウト可のお店を事前に探します。

結果、報告します。
以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



前回の一人ぼっち記事↓


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

#旅の準備

6,308件

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!