見出し画像

【エッセイ】好きなテレビ番組で性格診断!! をいきなり妻にされた話

最初に言っておきます、もしすでにタイトルみたいな性格診断があったら教えて欲しいです。

先日こんなことがあったんですよ。
テレビを見ていたらいきなり妻に言われたんです。

「おじいちゃんみたいな番組ばっかり好きだよね」

ってね。
いや、ショックですよ。
「おじいちゃんみたいで可愛い」だったらぎりぎり誉めてますけど、この言い方は多分ポジティブなニュアンスないですよね。
妻にモテたくて仕方がない私からするとかなりショックな一言でした。

なのでこの記事では、
不特定多数の皆様に私の好きなテレビ番組を聞いて、
おじいちゃんか否か判断して欲しいんです!


私の好きな番組

さて、まずはここから話しましょう。
2024年3月31日時点(好きな番組って結構変動しますからね)で私が好きなテレビ番組5選を発表します。

・ザ・ノンフィクション :フジテレビ
・人生の楽園 :テレビ朝日
・ドキュメント72時間 :NHK
・水曜日のダウンタウン :TBSテレビ
・地球ドラマチック :NHK
*頭に浮かんだ順に記載

以上です。
別におじいちゃんではないでしょう?
ドキュメンタリー好きおじさんですよね?
付け加えると「警察24時」みたいな特番も好きです。

まあ良いんです。
何故好きかとが、番組の良さとか、そんな話をしたいわけじゃないんです。

大事なのは印象です。
この番組欄をみて皆さんはどんな人物を想像するのでしょうか?



好きな番組で性格診断してみませんか?

話を一気に変えます。
妻と話してて、ちょっと面白いと思ったのが、私の情報が一切なく、好きな番組だけ見せられた場合、
人物像って限定できるって思ったんですよ。

限定できるってことは、これって性格診断として展開できるんじゃないかな、と思ったんです。
もしちゃんと形ができたらこれって面白そうじゃないですか?

というお話をしたかっただけで具体的な方法はアイデアがありません。
なんならテレビ離れが叫ばれる昨今では、時代に即していないかもしれないですね。

・好きなYoutubeチャンネル 性格診断
・好きな映画 性格診断
・好きな海外ドラマ 性格診断

とかの方が需要があるかもしれません。
趣味の多様化が進んでいるので、○○性格診断って作ろうと思えばいくらでも作れそうですよね?

今度は変わった性格診断でも調べて記事にまとめようと思います。


まとまっていませんが以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

今日の振り返り

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!