見出し画像

【エッセイ】あなたは何系noteライターですか? いや、私の話をしますね

雑談記事です。

書き始めから2か月程度たって、
書いた記事の何倍も他の方の記事を読んできた私はあることに気づいたんです。

noteライターさんの記事ってテーマを大体2つ位に絞って書かれてる方が多いですよね。
それに比べると私の記事の散らかり具合ってひどいというか、凄いというか・・・

ちょっとそんな話をしようと思います。


私の「#」について

タイトルにもあるんですが、その人が「何系noteライター」に属するかを分析します。
私の持論ですが、記事によく使う「#」で何系ライターか分析できると思うんです。

ちなみに私がよく使う「#」は

#エッセイ
#私のコーヒー時間
#映画感想文
#映画館の想い出
#映画が好き
#育児日記

ですね。
これをまとめると

コーヒーと(映画×3)好き子持ちエッセイ系noteライター

これが私の正体です。
化け物みたいな肩書ができましたよ。


何系noteライターの記事をよく読むのか?

話題を変えて。
では私が何系noteライターの記事をよく読んでいるのかお話します。

基本的には私と同系統の記事を書いている方の記事をよく読みます。
これはしょっちゅう検索して探しに行っているので、手広く読めていると自負しています。

ちなみに映画感想とかだと私と真逆の評価をされている方の記事が一番テンション上がります。
*意味が分からないかもしれませんがそういうもんなんです

例外として「育児日記」だけは書く専門で他の方の記事はあまり読みません。

あとはたまたま見つけた「面白い記事」を書いてる方はジャンル不問で読みます(面白いの定義は記事を読んでつい笑っちゃうかです)。
だってタダで笑いを提供してもらえるなんて素晴らしいことですから。
そういった方は一方的にフォローして新作記事を追いかけています。

他には文章が綺麗で穏やかな方の記事を読むのも多いです(フォローしている方は比較的そういった系統が多いです)。



おわりに

結論が出てからがちょっと長くなりましたが、以上が私が何系noteライターに属するかというお話です。

noteの中には「読む専」の方も多くいらっしゃっいます(数か月前の私もそうでした)。

読む専の方は、お気に入りのライターさんのジャンル分けをしてみてください、それもまた自己分析です。

ライターさんは自分が何系noteライターなのか分析をしてみてください。
私のように化け物のような肩書が生まれるかもしれません。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!