見出し画像

【映画コラム】動画のサブスク何個入ってますか? 私の現状を話します

サブスクに関する記事です。

映画好きの皆さん、こんにちは、たきみやです。
先日会社の人とサブスク事情の話でちょっと盛り上がったんですよ。

その時、今まで意識していなかったけど人のサブスク事情を聞くのってちょっと面白いと思ったんです。

そんなわけで、私の動画系サブスク事情をお話しようと思います。
*動画系と区切ったのは全ジャンルで追いかけるとかなりの量になると途中で気づいたからです。





①Amazonプライム

最初はこれですね。
ちなみに私の知り合いの中でAmazonプライムに加入していなかった人って1人しか知りません。

その方はインターネット環境が無かったので、私の中では
インターネット環境がある=加入している
と思っているほどの普及しているサブスクです。

動画系と銘打ちましたが、本筋は配送サービスの料金で動画系はおまけなんですよね。
私はプライムビデオのヘビーユーザーなので利用比率は逆転しているのですが。

②Netflix ネットフリックス

オリジナル作品最強サブスク。

Amazonプライムと合わせて2つ加入している人が多いんじゃないですかね?
私はメインでは使っていないのですが、妻が韓ドラが好きなのでたくさん見ているようです。


③ディズニー+

実際にそう呼ばれているかは不明ですが、私の中では3大サブスクです。
私はマーベル作品を追いかけるために加入しています。
現在はオリジナルドラマを追いかけるのがちょっと面倒になってきていて、正直解約したいのですが、
1年分の支払いをしているのと、娘たちがディズニーに夢中になり始めたので、結局抜けられないなぁ、なんて思っているサブスクです。


解約済み① Dアニメストア

アニメ作品が好きなら最強のサブスク。
料金もめちゃくちゃ安いので最初驚きました。
娘と一緒にプリキュアオールスターズを劇場で鑑賞するために、過去のプリキュアをおさらいするために2か月だけ加入していました。

利点は過去のアニメがかなり観れること。
ただ新作アニメは加入済みのサブスクでほとんどカバーできるので現状必要がなくて退会しました。


解約済み② FOD

フジテレビのサブスクFODは有料プランがあります。
ザ・ノンフィクションの過去作が見たくて1か月だけ加入したのですが、ニッチなホラー作品とかも多くてかなり楽しめました。
妻曰く、懐かしのドラマ系も充実しているのでかなり良かったそうです。

ただ、3大サブスクに加入済みの為、あえてFODに入り続ける理由が我が家にはなく退会しました。


解約済み③ SAMANSA

ショートムービー専門のサブスクです。
料金が安くて、隙間時間に簡単に映画を楽しめてすごく良かったです。
お気に入りPodcast「カタヨリシネマ」で紹介されて知ったのですが、加入当時はダウンロード機能がなく、そこだけ不満でした。
でも作品は粒ぞろいで解約済みとは言え皆さんに一番おススメしたいサブスクです。

残念ながら、私の生活リズムではショートムービーをたくさん見るタイミングが無かったので退会しました。
でも退会済み①②と違って、ショートムービーを見るための代わりが無いのでいずれは再加入するサブスクです。


おわりに

かなり長くなってしまいましたが、以上が私の動画系サブスク事情です。
U-NEXTが入っていないじゃないか!
というツッコみは無しでお願いいたします。

皆さんのサブスク事情、おススメの動画系サブスクがあればぜひ教えてください。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓



この記事が参加している募集

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!