見出し画像

【エッセイ】どこで飲むコーヒーが好きですか? 私はベランダです。

コーヒーが好きな方々は多いのだなとnoteの記事を見るようになって改めて感じている。
どんな淹れ方が好きか、どんな種類の豆が好きか、ホットが好きか、アイスが好きか、人それぞれ一人一人違う答えが返ってくるんだろうな、なんて思いながら記事を読んでいる。

読みながらふと思ったのだが、コーヒーの楽しみ方の一つに「場所」はかなり重要だと思う。
コーヒーに関する様々な「こだわり」。
そんな中からどこで飲むコーヒーが好きかを語りたい。



①お家コーヒー

私の場合、まず思いつくのが自宅で飲むコーヒーだ。
なんだかんだ一番飲む頻度が多いシチュエーションで、少し条件を加えると起き抜けにいつもの椅子に座って飲むコーヒーが好きだ。
朝は静かで、そんな中で飲む温かいコーヒーは体にしみる。


②喫茶店コーヒー

喫茶店コーヒーの良さは店の雰囲気と、プロの淹れるコーヒーの味だと思う。
個人的には席数が少ない個人経営の店の雰囲気が好き。
今はあまりしないけど、昔はカウンターでマスターのこだわりとかを聞くのが大好きだった。
そういえば妻は席が広いすいている喫茶店が寛げて好きだと言っていた。
そういう店も良いよね。

③山頂コーヒー

これも昔の話になるけど、コーヒー飲み始めの頃に低山登山にハマっていて、よく一人で山頂まで行ってコーヒーを飲んでいた。
低山でも山頂は自然が多くて空気が良くて最高のシチュエーションだった。
子供に手がかからなくなったら再開したい趣味の一つだ。


④ベランダコーヒー

最近特にハマっているのがベランダコーヒーだ。
簡単に言うと家のベランダでコーヒーを飲むことである。
我が家はマンションの2階に位置しており、少しだけベランダスペースに余裕がある。
そのスペースでサンダルに履き替えずに洗濯物を干すために並べたウッドパネルの上に椅子を置き、
椅子に座りながら外の空気を感じてコーヒーを飲むのだ。
冬は寒すぎて無理なのでここ数か月は①が主流だけど、少しあったかくなってきたので再開できるのが楽しみで仕方ない。


最後に

以上が私が好きなコーヒーを飲む場所です。
冒頭にも書いたが多分コーヒー好きな人はそれぞれ必ず好きなシチュエーションがあるはず。
これからもコーヒーが好きな皆さんの記事楽しみにしています。

皆さんはどこで飲むコーヒーが好きですか?



コーヒー関係の記事、まとめてます↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!