見出し画像

保存容器の話。

プラスチック製のタッパーは安くて軽く、気軽に使えるのが良いところ。

でも油分の多いもの(ハンバーグやカレーなど)をプラスチック製タッパーで電子レンジ加熱すると、タッパーが歪んだり溶けたりしてしまうのが困りごと

そうなると電子レンジ加熱する際は陶器のお皿に移すことになるのですが、陶器とタッパー、2つの洗い物が出ることに。

なにより困っていたのは、匂い移り
長ねぎを切って保存しておきたい時、プラスチック製タッパーに入れてしまうと、そのタッパーは刻みねぎ専用として使うことになります。



プラスチック製タッパーの歪みは工夫で防ぐことが出来るけれど、匂い移りがどうにかならないものか、ネットで調べてみたのです。
ライフハックを紹介しているサイトにたどり着き、記載された方法を試してみたものの。

・・・うん。どうしてだろう?
刻みねぎの匂いが強く、完全負け

プラスチック製タッパーの限界か・・・。

ならばガラス製がいいのかと調べると、よく見かけるのはIwakiのパック&レンジという商品。



そうして気づいた日から欲しいものリストに入れていたものの、買うのを迷っていたIwakiのパック&レンジ。

何か決められないことがある時、いつも相談するのは夫。
「そういう事だったら使ってみたらいいんじゃないの」と注文を済ませてくれました(ありがとうございます!)。

そして届いた、Iwakiのパック&レンジ。

洗い立てパック&レンジ

蓋の色が選べたので、クールグレーの7点セットを選びました。
(私が見た時は他にもグリーンやピンクなどが販売されていました)

プラスチック製タッパーの軽さはないけれど、ガラスの透明感がとてもきれい。匂い移りの心配がなくなるのがすごく嬉しいです。

蓋は完全密閉ではないので、汁物を入れる時はギリギリまで入れると蓋の開閉時にこぼれます(経験談)。直火は使えませんが、オーブンと電子レンジが使えます。

蓋を取ればオーブンで使えるというのが私にとって大きなメリットでした。スクエア型のオーブン対応容器を持っていなかったので、近々何かを作って試してみたいところ。

今まで使っていたプラスチック製のタッパー。匂い移りが落ちないものは処分して、他のものは切った野菜を保存する時や果物を入れておくのに便利なので、ガラス製のものと同じように大事に使おうと思います。


シソ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。