見出し画像

プレーンなパンを焼く。

先日、久しぶりにパンを焼いてクリームチーズと一緒に楽しみました。


焼いて冷凍し、楽しんでいたくるみパンはあっという間に無くなってしまいました。無くなると、何だか切ない気持ちに。

だからまたパンを焼く練習です。
今日は何も混ぜない、プレーンなパン。

強力粉


砂糖
オリーブオイル
ドライイースト

今日のパンの材料一覧


2次発酵中の様子


2次発酵が終わったら、オーブンの予熱を始めます。
前回と同じように210℃で設定しました。

その間に最後の発酵を進め、仕上げをします。

まるっとなったパン生地
今回はしわっとならなかった
包丁でクープを入れ
オリーブオイルをかけて強力粉をふったところ
毎回クープをキレイに入れられないなぁ


210℃/35分設定にして焼き(焼き時間を多めに設定している)、様子を見ながら時間を調節。

今日は残り11分になったところで取り出しました。

プレーンな丸パン
完成


アヲハタのオレンジマーマレードジャムとクリームチーズを乗せていただきました。

スライスしたあと
軽く表面を焼いてから
クリームチーズとジャムを乗せた




自分で作ると焼きたてが食べられて、嬉しいです。

パンの上に切ったパンを乗せる技



昨日の記事で150日連続投稿でした
365日を目指して、頑張ります



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。