見出し画像

久しぶりにパンを焼いた日。

パッケージデザインに惹かれて買ってきた、クリームチーズ。

100% NATURAL



パン作りは時間がかかるので、近頃は市販のものを買って楽しんでいましたが、何だかパンを作りたい気持ちになりました。

けれども最後にパンを手作りしたのは、いつだっけ・・・?と思い出せないくらい、長い期間パンを焼いていません。
ちゃんと形にすることが出来るのか不安になったので、パン作りの本を見ながら作ることにしました。

くるみパンが食べたい気分だったので、初挑戦。
おつまみ用に買っていた無塩くるみを適当に砕き、生地に混ぜ込みました。

2次発酵中
くるみパンの生地


発酵を待っている間、家事をしたり、コーヒーを淹れて過ごしました。
穏やかに過ごせると、心が回復します。


<発酵待ちBGM>

Lil Tune/Gus Dapperton & Electric Guest




最後の発酵が終わろうとする頃、オーブンを210℃に設定して余熱をスタート。

予熱が終わるまでに最後の仕上げをします。
生地を丸めてクープを入れ、強力粉とオリーブオイルをかけてみました。

ラップを外した時に
表面がしわっとなった
強力粉→オリーブオイルの順にかけてみた
クープは包丁で入れたが
キレイに入れられたことは今まで一度もない


焼き時間は多めに35分で設定。時々オーブンを確認して焼き具合を見ながら、残り時間が12分くらいの頃に焼き上がりました。

焼きたてのパンはとても良い香り。
思っていたよりもちゃんと焼きあがって、嬉しい気持ちになりました。

焼きたてくるみパン


断面はこんな感じ


食べない分は1枚ずつラップに包んだあとジッパー付き保存袋に入れ、冷凍保存しました。これでくるみパンをしばらく楽しめます。

クリームチーズとはちみつをのせたくるみパン
コーヒーと一緒にいただいた
アーラ・ブコのクリームチーズは
酸味が少なくクリーミー



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。