見出し画像

思ってたのと、違う。

先日、煮込みタイプの豚丼を作りました。
あっさりめの味付けで、新生姜の浅漬けともよく合い、とっても美味しかったです。


今回は豚バラ丼を作ってみます。
焼き肉用に買っていた長い豚バラを食べやすく切りました。焼いてから豚丼のたれを絡めます。

豚バラを焼いていく
これしか豚バラの写真が無かったので撮り忘れている
焼きめがつくまでしっかり焼いた記憶はある


温泉卵を買いに行く時間がなかったので、家で作ってみることにしました。

卵を鍋に入れる際に落とし、ひびを入れてしまうという失態。

ひび


お湯に水を足すスタイルでやってみました。
卵を入れて待ち、鍋から取り出した卵は冷蔵庫で冷やしてから使います。

・・・上手く出来ていると思いたいけれど、どうだろうなぁ。

ひびが入ったものは
私がいただくことにする


焼いた豚バラを乗っけて、温泉卵を乗っけたら完成、と言いたかった
殻を割ってみたら白身が2割くらいしか温泉卵になっていませんでした。

???

とにかく温泉卵を失敗したので、黄身に穴をあけてから電子レンジで加熱したのがこちら。

盛り付けも残念な上に
電子レンジで加熱したから豚バラが縮んだ
温泉卵もちゃんと出来ていない
それでも
豚バラ丼と・・・
言って・・・おく・・・


多めに作って次の日の献立に役立てようと思っていた温泉卵。失敗していたので、目玉焼きにして早く消費します。

いつになっても失敗したら凹むけれど、死ぬほどの失敗ではない。

そう思うとちょっとだけ、気が楽に・・・。
でも、思ってたのと違う・・・。


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。