見出し画像

オレンジケーキ、再挑戦。

おうちで楽しむおやつについて、自分への反省を込めてありのままを記事にした前回


私にはまだサンクイーンのジャム半分と、サンクイーン1つがある・・・!
果物が美味しいうちに、再挑戦することを誓ったのでした。





【前回のおうちで楽しむおやつ作りで出た反省と課題】

・焼き型の大きさに対して、生地が少なかった(確認不足)
・初めて使う焼き型なのに、いつものように目分量で作った
・Iwakiのパック&レンジをオーブンで使ってみたかった欲に負けた
・生地を追加するにしてもプレーンな生地がよい(好きなおやつだからといってチョコレート効果を混ぜない)
・生地がパッサパサ(味は良かった)


【オレンジケーキ再挑戦で気を付けること】

・Iwakiパック&レンジを使いたいのをグッとこらえて、いつものケーキ型を使って焼く
・しっとりとした生地を目指す
・サンクイーンを活かすため、サンクイーン以外のもの(チョコレートやナッツ等)を生地に混ぜない
・生のサンクイーンを1つ使うこと
・半分残ったサンクイーンのジャムを全て使うこと




【目指す仕上がりの方向性と、参考にした動画】


しっとりとした生地を目指して作ることをどう工夫していくかと考えていたとき、以前見たYouTubeを思い出したのでした。


こちらの動画は、北欧暮らしの道具店が制作・公開しているものです。
様々な方の仕事に対する思いや、どういう生き方や暮らし方を心がけているかなどを知ることができ、いつも楽しく拝見しています。

こちらの動画の中で「お菓子の仕込み」という場面があるのですが、作られていたオレンジケーキがとても美味しそうだったので強く印象に残っていたのです。

再度見返してみると、オレンジケーキにオレンジ果汁を使うとしっとり感が出るのだと参考になりました。


今回はこの点を踏まえ、作ってみたいと思います!




【おうちで楽しむオレンジケーキ/材料】

・ホットケーキミックス
・卵
・サラダ油(太白ごま油が無いのでサラダ油で代用)
・砂糖(今回は三温糖)
・生のサンクイーン1個
・前回作っておいたサンクイーンのジャム


【使う道具】

・スプーンもしくは泡だて器
・ケーキ丸型
・クッキングシート
・果汁絞り器
・茶こしもしくはザル
・ボウル
・オーブンレンジ
・果汁を入れる器
・焼いたオレンジケーキを置くお皿




【おうちで楽しむオレンジケーキの作り方】


まずはケーキ型にクッキングシートを敷くところから。

いつも通りクッキングシートの敷き方が雑だが
おうちで楽しむので良しとする


次にオーブンの予熱を180℃で設定し、余熱が完了するまでに生地づくり。

卵・三温糖・サラダ油をよく混ぜ合わせます。
サンクイーンのジャムを活かしたかったので、生地自体をあまり甘くしないように砂糖は控えめ。

卵を割った時、黄身が割れてしまった
滑らかになるまでよく混ぜる

次にホットケーキミックスを加えて

滑らかな生地

サンクイーンのジャムを追加し、混ぜ合わせます。

オレンジのいい匂い

混ぜ終わったところ。

所々にサンクイーンのジャムが見え隠れ


先ほどケーキ型にクッキングシートを敷いておいたところへ、生地を流し込みます。

上手くいきそうな予感


ここでオーブンの予熱が終了。
180℃/50分で設定し、焼き始めました。

焼いている間に、サンクイーンの果汁を絞ります。

大分産サンクイーン


半分に切ったサンクイーンの果汁を絞ります。サンクイーンには種があるので、茶こしで種を取り除きました。

果汁に砂糖を加えて混ぜ、オレンジケーキに塗るための下準備。
ここで砂糖を混ぜた果汁を電子レンジ加熱するか迷いましたが、今回はすぐに食べるため加熱せず使うことにしました。

すごく多いサンクイーンの果汁


そうしているうちに、焼き始めてから25分が経過したので竹串を刺して焼き具合を確認。まだ生地が竹串についてきていたので、再びオーブンで焼きます。

残り11分でもう一度竹串を刺し、焼き具合を確認すると生地がついてこなかったので、焼き上がり。

前回よりも仕上がりが格段に良いのが
取り出した時点で分かった
ひび割れがまた良い


動画で見て参考になった「オレンジケーキにオレンジ果汁を塗る」を実践。
これで目指していたしっとりとしたオレンジケーキになるはず!

焼きたてに塗ると
オレンジケーキがつやつやになった
そしてオレンジのすごくいい匂いが漂う


しばし時間を置いてから、切りわけます。

しっとり!
美味しそう!


切り分けた断面はこちら。

切り分けると生地がしっとりしているのがよく分かった




【食べてみる/感想】


お皿に移して、早速いただきます。

お皿に移す際に確信
今回は上手く焼けたと・・・!


今回のオレンジケーキ、しっとりしつつもふわっと仕上がりました。サンクイーンのジャムが活きています。サンクイーンがちゃんといる

動画を拝見して参考にした、オレンジケーキの表面にオレンジ果汁を塗ったことがとても良い方向に働いています。ケーキのしっとり感を維持できる上に、口に運ぶたびにオレンジのいい香りがしてきて、とてもいい気分。

オレンジ果汁に砂糖を加えたことでつやが出て、見た目もキレイに出来たことも、とても嬉しかったです。


おうちで楽しむおやつ作りも、少しずつ上達していけるといいなぁと思うのでした。



シソ

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。