見出し画像

突然お参りに行きたくてたまらなくなった。

おばバカ全開だけど、姪っ子や甥っ子は愛おしい。

なにをしてても無条件に可愛い生き物だ。

私から愛をにゅるっと引き出し、しばし優しい聖母のような気持ちにさせてくれる。


そんな気分に浸ったある日、
姪っ子や甥っ子という存在をこの世に生み出してくれた姉と義兄に急に感謝が湧いてきた。

そしたら、その姉を産んだ父と母にありがとうという思いが湧いてきて

思考は自動的に遡り、父や母を産んだ祖父や祖母にありがとうと言いたくなった。

ついには、祖父や祖母を産んだご先祖さまにも

「ありがとう、おかげさまで、今けっこう優しい気分を堪能してる子孫です」と報告したくなった。

そんな理由でお墓参りに行きたくてウズウズした。


神社の神様も、はるか遠い遠い御先祖さまだという。

となると、
こちらのスケールはそうとうデカいな。

自分の想像力では到底及ぶまい。

神社が好きな理由はここにも繋がるか。と新しい発見をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?