見出し画像

形は後からついてくる

週8で塾に通う小学4年生の話を聞いた。

え?1週間は7日しかないのに?

とんち、か?と戸惑う。

聞けば週末は午前と午後で別々の塾に行くらしい。

すごいなぁ。嘘みたいな話だ。

昔の小4なんて
ドッチボールか
ドラゴンボールごっこかセーラームーンごっこしかしてないんじゃなかろうか(偏見)


やりたくてやってるなら苦にならないんだろうけど

中にはストレスを溜めて学校で暴れる子もいるらしい。

家じゃなくて学校で暴れるというところがどこか恐ろしい。

家ではいい子なんだとか。

事情がありそうだ。


形を目指すことは、強いられるとしんどいよね。


小さい頃から「正解」を求めて「正解」すること自体が喜びになると

大人になってもその癖が自然と発動する。

癖のおかげでうまく行く時もあれば、苦しい時もあるから悩ましい。


いい学校に入れなくても

いいところに就職できなくても

好きなことをして充実した毎日を送っている素敵な大人たちも世の中にはたくさんいる。

好きなことしてたら、そのうち仕事になった。

好きな人といて、頃合いを見て結婚した。

好きな人としてたら、そのうち授かった。


みたいなんが理想だけどそうもいかないのが人間界。


形は、気づいたら後からついてきてたってな感じが理想的なのに

そうもいかないこの世の不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?