見出し画像

言動の裏を読む

大人になりわかったことがあります。

人間、誰しも、余裕が無い時がある。



気持ちに余裕が無い時は人にキツく当たってしまう時もあります。

お金に余裕がない時はデート代を節約したくなる時もあります。

歯が痛くてイライラして心が毛羽立つこともあります。

自分にいっぱいいっぱいで辛くてしんどくて
友達や家族や子供を傷つけてしまうこともあるかもしれません。


一見身勝手な言動の奥にあるものは

余裕が無い。なのかもしれません。


そのことを理解したのは

自分に余裕がないと認めた時でした。


外になにかをぶつけてしまう時

なにかを求めてしまう時

自分に優しくし忘れていないか

自分の為にやれていないことがないか

チェックしたいものです。

余裕がない時は

「今、余裕がなくて行けないんだ。休みたいんだ。できないんだ。」と

素直に穏やかに丁寧に周りに伝えられるように

常に自分にも優しくありたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?