見出し画像

弁当歴19年🍙52 鼻毛とロコモコ弁当

玄米ご飯 、豆腐ハンバーグ、水菜サラダ、目玉焼き、パプリカの浅漬け、ブロッコリー、プチトマト

ハンバーグのつなぎはパン粉のかわりに炊いたご飯を混ぜると美味しい。プチトマトはベランダで育てているもの。

    旦那さんがしょっちゅう鼻毛切らなきゃ、鼻毛切るの忘れた鼻毛バサミどこいったと煩いので、今年の誕生日は電動鼻毛カッターをプレゼントした。

彼は鼻毛処理については、俺はハサミ派だ!といいきっていて、今まで何度も電動鼻毛カッターのプレゼントの打診を断られてきた。
しかし、年齢的に忘れっぽくなってきたり、鼻毛も眉も耳毛もやたら成長が速くなるお年頃。
今回は満を持しての鼻毛カッターのプレゼントだったのだ。

    鼻毛カッターというと忘れられない話がある。

ずいぶんむかしにファッション誌の記事で、世界的に有名なファッショデザイナーの山本寛斎さんが、「会社の若い女性が会社を辞める時にプレゼントをもらった。後日開けてみたら鼻毛カッターで。どういう意図だったんだろう(笑)」という内容だった。
あの、世界の山本寛斎に別れ際に鼻毛カッターを贈るなんて!!と恐れ多いと思いながらも、うーん、あの高いお鼻だったら鼻毛でてそうだなぁとも思うし。
大先生のお話を聞いているあいだ中、「でも鼻毛、、、」と気になってしようがなかったのかもしれない。
    何よりも、山本寛斎さんご自身の鼻毛出てました疑惑について、ムッとするどころか惜しげもなく取材で話されていた事が意外で、ここまで巨匠になると鼻毛ごときでは動じない、ちっぽけな事なんだなぁと納得したのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?