7/4  お菓子

お菓子を無性に食べたくなる時がある。もちろん常に食べたいとは思っているが、太るし、体に悪いし、お菓子?最近全然食べてないなって友達の前で言いたい。普段は我慢することも苦じゃないし、コンビニでお菓子を買わない度に自分はなんて健康志向なんだと思う。たまにお土産とかお菓子とかもらったときに今は我慢できる時なのにな、タイミング合わないな、どうする食べるか、でもどうせ我慢できるのに体に取り込んでしまうのはやめましょうよ。自制力がもったいないとコビーの叫び声が聞こえる。

でも無性に食べたくなったときは食べるようにしている。それは、なんかの本でのバッタの実験を見たからだ。その実験では、バッタは一定のたんぱく質を摂取すると食欲が収まるというものだった。たんぱく質が少なく他のエネルギーが多い食べ物を食べ続けるバッタは太り、たんぱく質が多く、他のエネルギーが少ない食べ物のバッタは栄養失調で倒れたらしい。だからたんぱく質の少ないファストフードはお腹がすきやすく、太るらしい。


でもそのくらい生物の体は、成分の摂取量を理解している。だから人間が無性にそれを欲するときは、あながち間違いではないというか不足しているからなのではと思う。

三日耐えた。それでもお菓子が欲しすぎて、コンビニでしっとりチョコのぱくりと、チョコクッキー、BBQ味の網みたいな形のお菓子を買った。なんであの網の形のお菓子はBBQ味しかなくて、BBQ味のお菓子は網の形しかしていないんだろうといつも思う。ちなみにそれらは、正規品では高いので、コンビニオリジナルの商品を買った。しっとりチョコのぱくりとチョコクッキーはレンジで温めてから食べるのが好きです。三袋一気に爆食いしました。凄く幸福な時間でしたが、めっちゃ下痢になりました。お菓子も定期的に食べてないと胃のお菓子に対する免疫力が下がってしまうからなのでしょうか。正規品をケチったからでしょうか。トイレに閉じこめさせられています、やるんなら徹底的にだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?