1月の振り返り

さて、2月になりました。
1月中になんとか次に向けての目標が立てられたのはちょっと偶然だったんですが、これは嬉しい偶然です。

今年は1月1日に1ヶ月間の目標を立てました。

マイカレンダー

もちろんこれは私が変わるためです。
ですが、ここまで真剣に目標を立てて実施したことがないので、
正直どこまで実施できるかは不透明でした。

自慢じゃありませんが、目標を立てても大抵は達成したことがありません。
そんな私が最初から大きな目標を立てたって達成できるわけがない。
そんな性格なのは十分にわかっているので、1ヶ月間の目標は達成可能な小さいものにしました。
追加で毎月実施したいと思っていることも書き出しました。

そうしてまずは1ヶ月終了しました。
さて、結果は、というと。

マイカレンダー

なんと1月の目標は達成できました!!
小さいことからコツコツと…といわれていますが、まさにそれです。
他の人から見たら小さい目標で達成できるのは当たり前、と思われるかもしれません。
ここで大事なのは小さい目標ではなく、
「自分で達成可能な目標を立てて実行し、そしてゴールできたこと」
だと私は思います。
これは目標を立てても失敗してきた私にとって大きな一歩になりました。

そして目標を立てて実施するとそのあとの行動の筋道が立てられました。
今回は早くに勉強が終わったのでこうしてnoteを書くことが出来ています。
そんなに頻繁にはできないかもしれませんが、こうして次の行動のカギにもなり得ることがわかりました。

振り返りも言葉にすると先月のまとめとなっていいですね。
こういうことも初めて知りました。
まだ新しい発見をすることができるんですね。

満足な1ヶ月間でした。
さて、マンネリにだけは気をつけなければ…
私の天敵です。
なので私にできる対策。
目標と連動できるカレンダーを購入して実施した日にちゃんとコメントできるようにしました。

マイカレンダー

では、2月もよろしくお願いします。
カナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?