しあわせ3つ日記

こんにちは、みりかです。
絶賛推しが尊いキャンペーン実施中です(何を言ってるんだ)

推しのサロメ様と古本屋ちゃんとプルャちゃんがかわいすぎてですね…

えー、あの、サロメ様のですねオリジナル曲
ふぁむ・ふぁたーる
聴いてほしいんですねほんと…

前置きが長くなりましたが
今日は、お題をもとに書いてみようかと思います。

日々の大切な習慣ということで

わたしはですね
タイトルにもある通り(元々名前はないので今つけたのですが)

毎日良かったことや嬉しかったことなどを3つピックアップして
日記に残すということをしています。
一昨年くらいからちょこちょことやり始めて
やめたり思い出してまた書いてまたやめたりを繰り返し
今に至るのですが(笑)

昔から日記を書くことは好きだったのですが、どうしても
ネガティブなことしか書けない日々で、いいことがあった日も
もちろん書くんですけど、結局、毎日って特別な幸せより
ちょっと嫌なこととか、おもしろくないこととか、そういうことばかり
目についちゃって、どうしてもネガティブなことしか残ってなくて

幸せって些細な事でもいくらでも感じることはできるはずなのですが、
それまでの私は、幸せ=なにか特別な出来事
じゃなきゃ認められなかったので
ちょっとしたことはいわゆる「当たり前」でした。
物事をネガティブな目線でしか見れてなかったんですよねほんと
今思えばもったいないなあって思いますが、
過去の自分はそれが精いっぱいだったので、それはそれとして

ふと、昔の日記を読み返してみて、
あれ、これ、ネガティブなことしか残ってねーなって思ったんです

こんなのつまんないなあって

なので、いつ振り返ってみてもポジティブなことしか書かれてないノートを作ろうと思ったのがきっかけです

あれ、説明長いな、すみません…

やり方は簡単
今日1日の中でポジティブな出来事、もしくは思いなどを3つ書き出すだけ
もちろん、それ以上にあった日はたくさんあるだけ書きます
でも最低3つは書こう
と決めてスタートしました

○○さんが優しかった、○○さんと楽しく会話できた、推しが尊かった
たくさん眠れた、ガチャで推しを自引きできた、朝ご飯にオニオンスープ飲んでご機嫌だった

とか書いてました(笑)
推しグルのメンバーのお誕生日はもれなくお祝いの言葉を書いてます
それだけでもう幸せリスト1つゲットです

あとは、出会った素敵な人のことを書いたり、今日のメイクがうまくいったとか、誰かにしてもらったこととか、一日を振り返ると
意外とささいな幸せがあったり、些細な事だけど誰かが自分にしてくれたことを思い出したり、それが愛されてるなってちょっと思えたりすることも

これを書くためにしあわせハンターとして活動を始めるのもいいかもしれません
(訳:今日1日のなかで3つ、ノートに書けそうなポジティブなこと、しあわせなことを探そうと意識してみるのもいいかもしれません)

どうしても書けない日もあります
めちゃくちゃしんどいときとか、ポジティブになれないときとか
悪態つきたいときとか、クソほど眠い時とか(わたしは最近これです、毎日クソほど眠いです)
そういう時は
今日も1日生きたわたし偉い、とか
仕事頑張ったわたし偉い、最高とか自分をほめる言葉を書いたりもします
こういう考え、ほんとにできなかったのですが
そうなれた今は自分最高マインドで過ごせるのでとてもいいです
(これからブログで書いていきたいと思っております)
まあ、ひどいときは書かないんですけどね…
空白の日があってもいいのです


もうなんでもOK
ただ、ネガティブなこと、自分を責めること、失敗しちゃったことなど
そういうことはこのノートには一切書きません
そこだけです。
どこを開いても、いつの日記を読み返しても
ポジティブなことしか書いてないから、あれ、わたしって実は
しあわせかも、って思えてきます
書いてない日があっても、後から見返すと、
あ、なんかあった日だな、程度にしか思わなかったりします
詳細書いてないので、意外と忘れてることもあったり

最近おさぼり癖が出てきているので、
(あと睡魔との対戦に惨敗している)
お休みの日に思い出してまとめて書いたり、1個だけ書いたり
してますが、続けるコツはきっと
~ねばならないって思わないことなんだろうな
毎日書かねば!
3つ書かねば!
とか思っちゃうとしんどいし、そもそも幸せなことなんてないって思えば
書くの苦しくなるし…最初はそうでした、
初めてすぐのときは、やっぱりしあわせなこととかポジティブなことすら
見つけられなくて、3つも書けねーしって思ったし、自分のこと肯定する言葉もつかえなかったので、その時は挫折しました

でも、幸せという定義の幅を広くして、こんなの幸せの部類にはいらんわ
ってことも片目つぶっていれちゃえばいいんじゃないかなとか
最近になって思います、

ちょっと脱線してきたのであれですが…

そんなこんなで、毎日(でもないけど)
今日の幸せもしくはポジティブリストを残しております。
これがわたしの小さな、日々の大切な習慣です



今使ってるノートの写真載せました
100均のノートです、これはキャンドゥで見つけました
日付自分で入れられるのでいつでもスタートできて便利かと




机の上汚いのばれる

こういう感じで元々線引きされてると書きやすい気がします
スペース狭いから、たくさん埋めようとしなくてもいいしさ
ただ、推しのライブとかあると、足りなくなるからめちゃくちゃ
字を小さくして書かないといけないんだけど
これを読んだみなさんにも、書くスペースが足りなくなるくらいの
しあわせなこととかポジティブな出来事がたくさんあるといいなと
おもっております



1発で自引きできた推しのしおりと共に


パソコンからで絵文字とかなんかつけないまま書いちゃって
見にくくてすみません
お読みいただきありがとうございました(大好きな推しの真似)




#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?