見出し画像

ファイプロキャラクターの作り方 ~48の場合~ 二次創作編 Vtuberの場合

十数年ぶりに仕事を早退する程の体調不良を
きっかけに色々遅くなりました。
こういうのがあると止まってしまう、
やるやる詐欺のおじさんです。

遅くなりましたが今回はVtuberのファイプロ化について
お話させて頂きます。

武装神姫、デレステ、艦これと二次創作系を
ボチボチこなしつつ過ごしていたある日、10年以上経ってからの
ファイプロ新作であるファイプロワールドが発売されることになり、界隈は盛り上がり発売後はSteam、PSnetworkと各プラットフォームでの
ネット対応もありオリジナル団体もたくさん生まれることとなりました。

そんな中、私がオリジナル団体制作の合間に
ホロライブ3期生宝鐘マリン船長を主軸にした
2次創作ファイプロ動画『宝鐘マリン 勝手にファイプロ5番勝負』をYoutubeに投稿しましたが、
元々この動画についてはやる予定はありませんでした。

当時グレート・O・カーン選手の必殺技である『大空スバル式羊殺し』を
きっかけにVtuberを少し見るようになった時、
ホロライブ三期生『宝鐘マリン』船長が、
「他のホロライブメンバーとプロレスをしてみたい」という
発言をされたことを切り抜き動画で見た為に、
私の創作魂が疼いてしまった・・・・・・
というのが正直な所だったりします。

Vtuberについてはデレマスと同じような感じで
技構成が出来たと思います。

この頃には二次創作、オリジナルでもキャラ作成に使える
私なりのやり方の1つとして
・作るキャラクターの特徴を3つの単語で表し、
 そこから技構成やロジックを展開していく
というのがありました。
 
例えばマリン船長なら特徴として『尻』、『意外となんでも対応出来る』、『BBA』(一味の方々に◯されかねない)という3つの単語を決めて、そこからキャライメージを膨らませていくという感じです。

私が上記の3つから膨らませていき、ファイプロマリン船長は
・メインの技はヒップアタック
・スタイルはテクニシャン
・呼吸と腰の耐久力が低い
という形になりました。
(あまり海賊というのはイメージしていませんでした)

もちろんこれは私のイメージなので、同じ単語を見ても違うイメージを
浮かべる方もおられると思いますし、そもそもマリン船長に対して
思いつく単語が違う人の方が多いと思われます。

正直なところ二次創作はその作者の持っているイメージが
優先されてしまうので、そこはご自分のイメージでいいと思います。

ただVtuberの場合、時間が経つとだんだんその人の素の部分が出てきて、
予想外の特徴が出てきたりするので、後になって
その特徴を追加したりして多少纏まらなくなったりもしていました。
(例:最初はお淑やかだった某雪のエルフが
   大酒飲みでツッコミが得意だった
   →ブリザードスープレックスを主体にしていたが
    カウンター技と矢野通要素が加わった)

それでも個性豊かなVtuberのファイプロ化はデレマスキャラクターの
ファイプロ化と違った楽しみもあり気が付けば、かなりのVtuberを
ファイプロ化しておりました。

・・・・・・実はまた作成予定(このnote投稿時点)の
Vtuberがおりまして、そちらはまた違った視点からの作成が
出来そうだったりします。

と、ここまでが二次創作系キャラクターのファイプロ化について
纏めたものとなります。

次回はいよいよオリジナルキャラ・・・の前に二次創作系作成の補足と
動画についてお話ししようと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?