見出し画像

「あなたのために・・・」が逆効果なタイプ3選

「せっかくあなたのためにご飯作っていたのに・・・」
「あなたのためを思っていっているのに・・・」
ということありますか?

役に立ちたいと思って
なにかをしてあげても
迷惑そうにされたり・・・

とても悲しいですよね

パートナー・親子・職場など
どんな関係でも知っておくと便利な

相手が喜ぶ『キーワード』

について
ご紹介します

人生は達成がすべてタイプ【ワンピースのルフィタイプ】

そのお相手の口グセを思い出してみてください

「やってみなければわからない」
「前進あるのみ」
「達成するためには」

この口グセのタイプは
瞬発力はあるけど
継続力がない

目標にむかって『死ぬ気で』
がんばるるタイプではないでしょうか?

このタイプの方が
あいてにのぞむことは

同じ目標を追いかけてほしい
目標にむかっている自分を応援してほしい

なぜなら
目標達成こそが
生きがいだからです

この『ルフィタイプ』が
喜ぶキーワードとタイミングは

落ち込んでいるときに応援してあげること
「あなたならできる」

「なにか手伝えることがあったらいってね」

つねに情報や人の話を

  • 使えるかどうか

  • できるかどうか

で聞いているのも特徴です

人生は解くべきナゾがあってこそ【江戸川コナンタイプ】

「違うやり方があるのでは」
「意味がない」
「なるほど」

この口グセのタイプは
論理的でクールな印象

自分と相手の距離を保ちたい
探求心旺盛なタイプ

自由を好み
個を尊重するタイプとも言えます

このタイプの方が
あいてにのぞむことは

同じ空間にいても
マイペースに過ごしたい

情報や人の話を
面白いかどうか
で聞くため
探求心をかきたてる内容にひかれます

コナンタイプの方は
失敗を恐れている面もあります

『コナンタイプ』が
喜ぶキーワードとタイミングは

相手が落ち込んでいるときこそ
あなたの問題ごとについて相談する
とよいです

「どうすれば解決できる?」

ただし
自分の専門外のことにはわからないと
断るタイプなので
相手が得意な分野で相談するとよいです

周囲との親和とバランス重視【ドラゴンボールの孫悟飯タイプ】

「仲間のためなら」
「力になりたい」
「一緒にやろう」

この口グセのタイプは
チームやグループでの役割を重視
する一方
ポリシーがないように見え
自分の意見をあまり言いません

マナーやルールを重んじるタイプ
ですので
公共の場で迷惑になる言動をきらいます

『孫悟飯(悟空の息子)タイプ』が
喜ぶキーワードとタイミングは

落ち込んでいるときに
「大事な役割をになっていてすごい」

というメッセージです

あなたのタイプは?

あなたは
好きキライが
とってもはっきりしていませんか?

キライな人とは距離をおき
好きな人には全力でつくす

とてもステキな考え方です

そんなあなたは愛情深いタイプ


タイプ別に相手がのぞむ言葉がけにより
よりよい関係が構築されますので
ぜひお試しくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?