朝ストレッチは至高

こんにちは、ふぇいるです。

今日は朝のストレッチをするとどんないいことがあるか、僕目線で書いていこうと思います。

ストレッチは面倒?

ストレッチをするのが体にいいことは十分わかっている。けれどもなんだかんだ時間がかかったり、お風呂上がりにやると却って汗を書いてしまったり、すぐに効果が現れづらかったりして、結局続かない。こんな声をよく耳にします。

あとは普通に忘れる、とかね。

上記全部正しいんです。

なんだかんだ時間はかかりますし、お風呂上がりにやると汗出ますし、効果実感するのにも少なくとも1週間は要します。

ただ、これらを飲み込んだ上で、じゃあどういうメリットがあるのかという話をしていきましょう。

一日の過ごし方が変わる

僕は、朝起きてすぐに軽くと、夜お風呂上がりにしっかりの日に二回ストレッチをするようにしているのですが、この朝起きてすぐやるストレッチには以下のような利点があります。

・寝起きの自分の体の状態がわかる。(寝ている間に体が冷えていたり、どこかを痛めていたりなど)
・昨日までの疲労がどの程度残っているかわかる(運動をした翌日、お酒を飲んだ翌日など)
・血が巡るのですぐに覚醒する

この辺がわかりやすい点ですね。毎日続けることで、今日は調子がいいとかイマイチだな、ということを一日の活動の一番初めに気づくことができるので、自己管理がしやすくなります。熱が出るなどの明確なサインが出る前に自分の小さな変化に気づいて大事にならないよう調整ができるようになるのです。

あと血が巡ってすぐに目がシャキッとするのってただそれだけな感じがしますが、これがすごく大事です。朝は作業効率がいい時間帯と言われますが、通勤電車などを見ていると朝から限界を迎えたような表情をしている人が非常に多いです。この時間を、別に有意義なことに使わないともったいないとは言わないまでも、好きな音楽などを聞く時間として使うだけで、一日の幸福度がかなり高まります

受験生は何も見ずにストレッチしながら昨日勉強したことを頭の中で思い浮かべるだけで記憶の定着度が格段に上がります。なかなか朝から脳みそに負荷がかかりますが、漫然と勉強するより間違いなく効果があります。

身体が軽くなる

ストレッチを続けていると、カラダのベースの状態が高くなります。調子のいいのが普通で、少しでもどこか具合が良くないとすぐに気づけるので、そこから下の状態に中々なりづらい、ということ。

いつもどこかだるいと思いながら生活している人って結構多いと思います。そういう人ってその状態をよくする方法を知らなかったり、なんかすごい技術を持った整体とかに思いきっていかないと良くならないと思っていたりするんです。

そんな大変なことをしなくても、毎日朝三分、自分の体と向き合うことでより良い状態に体を持っていくことが可能なんです。

では僕の朝のストレッチメニューを、やる順番に記していくので、よかったら参考にしてみてください。

・股割り→肩入れ
・足を伸ばして座って(長座)、首と足首をゆっくり回す
・開脚(無理のない範囲で)して、左右順番に脇腹を伸ばすように上体を傾ける
・足を開いたまま、手を背中の後ろで握って、無理のない範囲で腕を持ち上げる
・手を上に伸ばして伸びをする

以上を軽くこなすだけで、目がはっきりとして、お腹がすいてきます。

良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?