見出し画像

年間パスの購入は、サポーターの意思表示だ!

上の写真。岡山駅前にある桃太郎の銅像。
鬼ヶ島(瀬戸内海)の方角を見ているのだそう。

桃太郎の肩の上にいるのは、キジ。
キジは岡山県の県鳥で、ファジアーノはイタリア語でキジを意味します
このキジは、きっとJ1の方角をみているのだろう。

着実に力をつけ、次にJ2卒業するのは岡山だと言われてからもう何年たったでしょう。
昇格まであと1勝に迫ったシーズンもありました。
なかなかJ1への扉をこじ開けられずに、もがいでいます。

今年こそは!
挑戦し続け、来シーズンはついにJ2リーグ16年目のシーズン。

私はファジアーノのJ1への挑戦を15年見続けてきました。
私はいちサポーター。
娯楽としてファジアーノを見続けています。
サポーターをやめようと思えばいつでもやめることができる身。

最近思うことがあります。
なんでサポーターを続けてきたんだろう? 
飽きっぽい私が、なんで?
その最大の要因とは?

長年サポーターを続けてこれた要因
それは、
年間パスを買っていたから。
そこか!というツッコミは甘んじて受け入れます(笑)

先日2024シーズンの年間パスを購入しました。
これでJFL時代を含め、17年連続で年間パスを購入したことに。

勝っても負けても、
悪夢の8連敗中でも、
昇格も降格もなくなった消化試合でも
試合がある日には、スタジアムに駆けつけています。

1試合ごとにチケットを購入していたら、果たしてそれができていたかどうか。
サポ歴17年目の私にも自信がありません。。

年間パスはクラブとサポーターをつなぐ命綱。

サポーターにとって年間パス購入は、少なくとも1年間はクラブを応援し続けますという意思表示

決して安くはない買い物。
だからこそ、私がサポーターを続けてこれた最大の要因は、年間パスを買っていたことなんだと考えます。

年間パス購入
クラブにとっては、何よりも力になるはず。
クラブ経営の安定にも寄与できるはず。

ファジアーノサポーターのみなさん
J1昇格を目指して
やりますか?みんなで!


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?