見出し画像

第1節 栃木戦

いよいよ今シーズンも始まりました。
昨シーズンも沢山のいいね本当にありがとうございました。
今シーズンも自分なりの自分の視点でnoteを書けたらと思います。
長いシーズンですがよろしくお願いします。

さて今シーズンですが、、、
キャンプから開幕まで監督を含めてスタッフみんなが
いい準備ができたといいうコメントをたた見かけておりました。
練習試合も三試合非公開1試合込みで
徳島相手に金沢相手に快勝
昨シーズンも練習試合に快勝したと言うことを聞いていて
あまり信用はしてませんでした。が、、、、
怪我人がほとんど出ていないことが一番
GX8 ガブリエルシャビエルだけ出遅れてますが
彼に関してはあんまり心配もない
もし出てきたら一際輝く動きをすると信じてます。
それ以外の選手の出来がいいらしく監督を悩ませていると
いう感じでなんとも言えない状況が今のファジに
あるみたいです。昨シーズンはみんな怪我が今シーズンはみんな元気で
指揮官を悩ませてるみたいです。


2024年1戦目の先発です。

昨シーズンまで居た選手がほとんど変わり若さだけでもなく
勢いだけでもなく水も甘いわかる選手たちが集ったイメージ
ですかね!!そして若さとベテランの融合が本当にいい
チームを作ったと僕も思います。
昨年は若さが全面に出た感じでした。
当たればいいけど負の方向に向くと立ち直れないのが若さ
収めることができずに負けた試合や引き分けが多かった
しかしこのメンバーはそんな若い感じもなく収めるところ納めて
しっかり守れるほんといいメンバーを揃えたと思います。
一番のサプライズはこのメンツなら
藤田選手が開幕から先発起用というところですかね。
まーこの選手には山形時代からほんまいいところで
攻撃のチャンスをことごとく潰してくれた。愛媛、山形時代からの
恩師木山監督のとろにきてくれたという感じですかね。
さらにGKが堀田でなくブローダーゼン
ブローダーゼンは数年前の横浜FC戦でのハイボールの処理のうまさと
手足の長さによるキャッチングのうまさは知ってるけど
実戦ではどうなのか気になるポイントです。

DFラインの再構築

この試合のポイントはいくつかあったけどまずは
先制点をどっちが取るのかというポイント
これが栃木に先制されるようなら今年も色々考えないと
いけないシーズンになると予想してました。
1点先取なら今シーズンは期待できる
1点先制もしくは引き分けなら
今シーズン期待できない
と僕の中ではこれが一つの指標になってました。
昨シーズンのDFラインからの構築ができない展開
DFラインあげすぎにより簡単に裏を取られる
この2点
田上、阿部、鈴木
本当に素晴らしいDFラインを作ってました。
出過ぎず、出なさすぎず
完璧な守備を構築
攻撃の時には鈴木と阿部がしっかり前線まで出ていて
鈴木が出る時は田部井が下がり気味のポジション
阿部が出る時は柳貴が下がり
このバランスのをしっかり作ってたのが
職人藤田
この藤田の動きが全てと言ってもいいぐらい
バランスをとってた。藤田がボールを追いかけるから
柳貴が自由に動くことができてるように思えます。
この柳貴はJ2では反則級のWB
背が高くて走れてクロスも正確
特に2点目のグレイソンへのパスなんかは素晴らしい
藤田、田部井、柳、末吉
のMF陣の運動量の高さが
この試合の素晴らしい守備を作り上げているように思えました。

前に行ける攻撃陣

昨シーズンと大きく違うのがまずターゲットマンの
グレイソンがいるかいないか!
本当はこの役目は昨シーズンだとソロモンが担うはずだったのだが
ソロモン、チアゴ、坂本の相性の悪さが昨年FW陣の
総崩れの原因
もちろんFWには俺が俺がという姿勢は大事だがサッカーあるある
ですが、出しすぎて人間関係が崩壊してるようにも思えました。
そうなるとパス出さない関係になり
ドリブル、足遅いのに無理してボールを持ってしまったり
PKキッカーの奪い合いになったりと
ろくなことがない!
今シーズン1番の未知数はグレイソンでした。
韓国二部で13得点と言われても、正直

どうなんんと言うのが本音でした。
でも、まだ公式戦1試合しか見てませんが
今シーズン1年からだを張るプレーをすると言うのがわかりました。
練習試合では点を取ってる感じがなくポストプレイヤー
でセカンドTOPの岩渕や木村にボールを落とせる選手だと
思ってたのですが、自分できっちりゴールが取れる
柳貴のクロスの質もありますが見事ゴールを決めれることを
示してくれた。
セカンドTOPの木村、岩渕の関係性もかなり良さそう
二人ともしっかりボールが動くタイミングを見て
動いてる昨年ないしつかりしたゴールへ向かう動きができてるように
思えます。

総評

栃木戦に至っては悪いところほとんどなく
今シーズン強く戦えるチームを示してくれたように
思えます。
強いて言うなら栃木の右サイドバックの石田遼太郎選手
本当に上手かった完全に末吉を抑えてた。
名古屋からのレンタル選手
守備がめちゃくちゃ上手い!
あそこをもう少し自由にできてたらあと2点取れた
だろうなと思う。
それでも他の選手の動き連動は素晴らしいものがあった
しかし
昨シーズンも磐田に勝って沸いた!
その前のシーズンも甲府に勝って沸いた
まだまだ両手放しで喜ぶのは早いような気がするが
やっぱり昨年とは違う守備の硬さと賢さ
ここが安心して見える
まだこれからのシーズンですが、次戦のいわき戦で
本当の進化が問われる

今週の僕のマンオブザマッチは藤田伊吹選手
でした。今年は自分なりのMOMを決めていきたいと思います。。
開幕戦で長々となりましたが、
今シーズンもお付き合いよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?