見出し画像

第11節 ロアッソ熊本戦そして大一番に向けて

こんにちは春の空気も短く
あっという間に夏の雰囲気がでだした。今日この頃いかがお過ごしですか
昨日はルヴァンカップ2回戦でした惜しくも延長PK戦ののちに
敗戦でもリーグ戦のあの大敗から2週間でよくここまでやり返してくれました。
次はアウェーに乗り込んで勝ちたいですね。
では熊本戦

先発


いやーーー長かった本当に開幕戦で観たいメンツがやっと揃った。
CFグレイソン、ST岩渕とシャビエル
そして最強Bto B(ボックストゥボックス)の輪笠と藤田
両サイドはクレイジードリブラーの末吉、ハードワーカー柳貴
安定のDF3枚本山、田上、阿部
まー正直このメンツで勝てないとなると
指揮官の問題提起をしなくてはと思います。
それぐらいある意味ハードルの高い選手層でもあります。

今期やりたいことが見えた

この試合でやっとどういうサッカーをしたいのかというのが
よくわかったゲームでした。
グレイソンはボックスストライカーでしっかりボールを
落とすプレーをこの試合ではいろこく見えました。

1点目のこのシーンはほんとみんなで勝ち取ったゴール
シャビエルにはほぼマンマークが付いており、簡単にパスを出させない熊本
簡単にパスを出せないところに柳が追い越しワンタッチでグレイソンへ
グレイソンが右サイドで受けるとは思わなかったのですがそこで
受けたことにより、岩渕が中に切れ込み相手DFの目線がグレイソン岩渕に向いて
しまい
輪笠がフリーになり綺麗にズドン
アタッカーが多いからどうしても輪笠という存在を忘れがちに
そして今シーズン先発ということもあり余計に
フリーになる要素が多かったのかもしれません。

2点目岩渕ファジ初ゴール

このゴールは完璧でしたね。グレイソンも凄いのですが
その前の藤田ですよ。あそこで体張って前にボールを送った
技ありのアタックキング
それを綺麗に流したグレイソンも素晴らしいですが
今シーズンあまり見れなかった流れからのカウンター
あれを見事に決めれる岩渕選手もすごい
前半は見ていて気持ちが良かったですね。
前に向かうベクトルが本当にハマってた。
熊本も昨年まですごかった両ワイドの攻撃が
いまいち乗り切れず、でも伊東選手はいい輝きを放ってました。

しかし後半

シャビエルと岩渕が下がったことによりロングパスの精度と
前に向きすぎるベクトルが噛み合わず
守備に回る時間も増えてしまい
前線になかなかいい形でになれてなかった。
いまいちグレイソンと田中、木村だと
グレイソンの楔になるプレイがあまり活きない
無茶苦茶悪くもないのに後少しの感じ合わない
それでも守備がいい
藤田、輪笠の安定したフォローがチームにいい流れを作ってるのが
見えたこれを清水戦でも見たいな

ルヴァン2回戦

まだ全然見てないのですが、
先発に竹内キャプテンが登場
やっときたしかしYouTubeでのダイジェストでしか見えてないので
何ともその中で鮮やかなパスでアシストしてるの見たな
上記であまりいいよに書いてない田中木村も大活躍で
前の試合が生きてたのかなと思います。
ますます激化するファジのST争い。

次節は清水戦

ついに来た前半の大一番
この試合はやばい
何がなんでも勝ちたい
しかしあの清水そしてチケットも完売の勢い
指定席は完売メインも完売
僕個人的な意見しかないですが、この試合の鍵は竹内選手ではないかと
思います。清水を知り尽くした選手を使わないてはないと思います。
だからルヴァンで調整出場したのかなと、、、
みんなで声あげて選手を後押ししたいですね。
私も子供と友達ファミリーで乗り込みます。。。。
このメンバーで見て負け知らずなんで、げんを担いで
いきまーす、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?