見出し画像

第3節 山口戦

もーとにかくよっしゃーーー!!
でしたね!!!
いわき戦でガツっくししてからのルヴァン杯での快勝で
いろいろ持ち直せたのではないでしょうか!?
やっぱり人がやるのスポーツなんで!!
調子の良さは、本当に大事で!!!
とくに若い選手にいたっては、やってやる
という気持ちが強い分
ゴールへの欲望がある!!
昨年は、そこで失敗したが、今年は
それをコントロールできるベテランが多い!!!
若手はしっかり狙って
ベテランは、ゲームコントロールして
最高のチームができるとおもいます!!

先発

ルヴァン杯で結果を出した仙波と河野が初めてベンチ入り
これはチーム内でかなりのポジション争いが起きてる
そして田上がREDカードによる出場停止で柳育が初先発
控えメンバーはみんな先日のルヴァン杯でFULL出場組
先発も1戦目、2戦目とほぼ同じメンツ
 
一方で山口も志垣体制1勝1敗と
あまり悪くないシーズンのスタートを切っていて

昨年後半で見せた勢いを保ってるようにも見える
ファジには苦い思い出の対戦相手
ただ昨年の補強自体はあまりうまくいって
内容にも見えるむしろ矢嶋を取られることにより
中盤での層の厚さに問題があるようにも思えるが
どうでしょうか?

前半

上記ではどうだろうかと書いたものの梅木選手を前線に置き
中盤では佐藤選手と田邊選手、河野選手が
しっかりファジの中盤での攻撃を封印
4−4ー2
とファジのように3ー4ー3では中盤を支配されやすくなるんですよね。
中盤の支配がこの試合でのポイントになるのですが、
ファジのように3TOPだとやはり真ん中からのパスと
サイドからの攻撃が封じられてしまう。
藤田と田部井、さらに末吉と柳がしっかり抑えらて
しまったことにより
全然ボールが前線につなげることができなかった。
逆に山口は2トップの二人特に梅木選手を中心にボールを集めて
田邊選手からのスルーパスと吉岡選手のサイド攻撃が目立ってた
ファジも攻撃するも決めきれず
0−0

後半

なかな前線でのボールキープがなくこの試合では
岩渕と木村が思うようにプレイさえてもらえてないのがよくわかり
グレイソンが下がってボールを受けるシーンも
たた見受けられた。
カウンターで抜け出せても決めきれず

木村を変えて田中
岩渕を変えてルカオ
二人ともルヴァンで調子のいいところを見せた選手
2TOPかと思いきや
3TOPのままで3人でぐるぐる回りながら
アタッキング
これはこれで迫力がある感じでも
調子の良さなら
ルカオより仙波選手を早く入れてほしかったな。というのが
私の見解で、、、、、
それでもセットプレイでのルカオ、グレイソン、柳育、貴
は迫力がある末吉も引っ張りすぎのようなきも
こう着状態を切り開ける選手たくさんいるので
もう少し早めの交代もいいのかなと
思いますが83分にセットプレイから田中のゴーーール
雰囲気的にあーーまた引き分けかと思いだしてた頃だったので
よっしゃーーーーでした。
その後梅木選手がまさかの退場
ここは田中選手の駆け引き勝ちのところがあったなーーー
まーまだまだ梅木選手はメンタル的に幼いということかと
サッカーではよくある駆け引きなんで
そこにいちいち腹立ててると話にならない
その後もしつかりゲームを閉めて
見事勝利

ボールは保持されてますが、結果は圧倒してますね。
ただシュート数と枠内多いのに決めきれてないのが残念
パスの数も300に迫る勢いで出てるのでその分チャンスクリエイト
が大きくできてるのではないだろうかと思います。

仕掛ける選手と拾う役割がしっかりしてるのがこの表でわかります。
柳がパス成功数が多いのはあまりよくない。
それだけ前に出ていて裏を取られる恐れがあるようにも思います。
チャンスクリエイトを田部井何して
こぼれ球を藤田が拾えてるので
そこの二人には引き続きいいプレイ見せてほしい
ドリブル数を岩渕と木村あたりが同数になるとさらにいいのですが、、、、
次節はなんとついにあのGX8がベールを脱ぐかもしれないので
そこは楽しみでしかない
木村と岩渕にないものを絶対出してくれる。
連戦が続くので興奮が止まりません。

今週も最高の週末をありがとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?