ファジサポスペース 開幕直前座談会 最終回

 J2の2022シーズン開幕を前に、6人のファジアーノサポーターによる座談会が開かれた。新監督、新システム、新戦力。「新」づくしのシーズンが始まった今、どのように新チームを考察するのか。
   2時間弱に及ぶ熱い座談会の様子をお届けする。

主催者:ゼロファジ
参加者:ファジスキー、難波拓未、sho、タイガ、ファジ・リオ


ゼロファジ「最後、今後10試合の展望を、10試合の相手を並べながら話をして終わりにしようかなと思うんですけど。ざっと紹介していきますね。
開幕戦が甲府、2節・徳島、3節・栃木、4節・町田、5節・横浜FC、6節・大宮、7節・岩手、8節・山形、9節・琉球、10節・新潟。
今皆さんにチームを挙げてくださいって言ったチームがほとんど入ってる(笑)
まぁ、どのくらい勝ち点いきましょうか」

難波拓未「現実的なところでいきますか?夢でいきますか?(笑)」

ゼロファジ「どっちでいきますか(笑)
だいたい優勝するチームはね、10試合で勝ち点21っていう水準らしくて。それは毎年、シーズン通して21を取り続けると優勝できるっていうペースらしくて」

難波拓未「理想は、6勝3分1敗ですかね」

ゼロファジ「いったね(笑)」

難波拓未「それで21で(笑)  でも現実的には、5勝3分2敗くらいじゃないですかね」

ゼロファジ「そうだね、それくらいいけると良いよね。5勝、半分勝てるとかなり良いよね」

難波拓未「でも、たぶん引き分けが多いのはファジアーノだなぁって言ってる未来を想像してしまいます」

ゼロファジ「うんうん。まあメンバーが、対戦相手がかなり強いところばっかりなので、自分はもうちょっと低く見積もってて、勝ち点13、4くらいに留まるんじゃないかなっていう感じ。4勝4分2敗の五分でも、まあまあ良くはないけど、みたいな感じかな。
現実そんな感じじゃないかなぁ、そこから巻き返していくんじゃないかなって」

ファジスキー「僕は理想としてはやっぱり10試合で平均勝ち点20が、自動昇格の目安にはなるんですけど。正直なことを言うと、難しいかなとは思ってます。」

ゼロファジ「うん」

ファジスキー「相手どうこうっていうのもあるんですけど、やっぱりチームの完成度とかそういうのを考えると、理想的な形としても去年の有馬さんのチームみたいな上がり方なのかなって」

ゼロファジ「途中から勢いづいて、盛り返していくっていう」

ファジスキー「ですね、チームとしての形というか、骨格が。勝ち点を拾ってこぼして拾ってこぼしてを繰り返していくうちに掴んでいって、ガっと上がっていく。
(昨年の)終盤の無敗も引き分けの数が多かったですけど、それを勝ちの方が多くなるようにしていって、になるのかなと。
その動きが、本当はスタートダッシュを、昇格を考えたら、しなきゃいけない。そういうふうになっていくのが、ベストの形かなと」

ゼロファジ「なるほどね」

ファジスキー「木山さんが最初に、監督就任のときにも言ってたことなんですけど、まずは(勝ち点)65を超えること。このチームは超えたことがない、だからまず70を取れるチームになっていくことを考える、と」

ゼロファジ「うん」

ファジスキー「まあ、スタートダッシュ見たいですけどね、2018年みたいな」

ゼロファジ「そうだよね、見たいよね」

ファジスキー「まぁ、スタートダッシュが良くても失速したらアレではあるんですけど」

ゼロファジ「アレねぇ、でもあれって結局ベンチが薄いからだと思うんだけど、極論とすると。
今年は複数のポジションに遜色ない選手が揃ってる度合いが高いと思うので」

ファジスキー「同じことにはならないと思います。失速するっていうのはあんまり考えにくい、木山さんがきちんと引き出しを持っていて下されば」

ゼロファジ「うん、そうだね」

ファジスキー「序盤がくせ者揃い、強いし。くせ者が揃ってるのは揃ってるので。
やっぱりサポーターの期待感を考えると、スタートダッシュ、甲府と徳島に勝ち点4、できれば6、は欲しいかなとは思いますね」

ゼロファジ「まぁこの2試合で勝ち点4は欲しい」

ファジスキー「ですね、しかも内容的にも
『おっ!今年は面白いぞ』
って、クラブとしてもこの2試合で観客来てくれみたいな感じの施策をとってると思うんですよね」

ゼロファジ「サポーターも多分、
『あ、本気なんだ今年』
っていうのはもう伝わってると思う。その本気なんだなって感じてるのが実際のゲームで
『ほんまにそうなんや!』
っていうそういう体験をさせて欲しい。
ニセモノじゃないんだなこれはっていうのをゲームで見せて、本物になっていく。そういうシーズンにして欲しいですね」

ファジスキー「クラブ全体で、2016年のとき以上にJ1行くぞって感じが、雰囲気というか、気合いは伝わってくるので。どうしてもその、結果欲しいですねやっぱり(笑)」

ゼロファジ「ですね!
さあ、ということでそろそろ終わりにしようかなと思うんですけど。
あともうちょっとで開幕になりますけれども、行ける方は開幕戦に行って頂いて。難敵の甲府ですけど、木山ファジがどんな感じで仕上がっているのかを目撃してもらえたらなと思いますので、よろしくお願いします!」

開幕直前座談会  完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?