見出し画像

熊本市西区出町の平屋の家|築60年シェアハウスが似合いそうな空き家。

バス停まで150m、車がなくても街まであっという間に行けちゃいます。熊本では、中心市街地に出かけることを「まち(街)にく」と言います(方言かな)。使い方としては・・・

今日は街に呑みにくばい→今日は中心市街地に呑みに行こうよ!

ネオン煌めく熊本の街

今回ご紹介の空き家は、そんな街までバスで15分、非常に便利な立地に建っています。もちろん自転車でも大丈夫!歩いても3kmくらいで中心部なので散歩もいいかもですね。

小高い敷地に

左手の道路がバス通りで、通称旧3号線と呼ばれています。この道路を街の方へ向かっていくと、途中には熊本城があり、春には桜並木がめちゃくちゃ綺麗なスポとです。熊本城の石垣も迫力満点。

地震からの復旧工事中でもかっこいい

そんなこちらのお宅は、築60年くらいとのこと。間取りは和室が3つ、洋室が3つに、台所と食堂に各お部屋に収納があり、広さとしては34坪くらいの平屋の建物です。

南側からのエレベーション、左手奥が旧3号線

近隣より1.6mくらい高くなっていて見晴らしはいいです。南側の庭も結構広くて、居間や和室(縁側)とも楽に繋がれます。

空き家なので草ぼうぼうだったけど・・・

ちょうどお邪魔した時は所有者さんが除草作業中でした。この日はまた特に暑い日でしたので汗びっしょり。でもボウボウだった草がなくなると、庭の使い方にも妄想が膨らみます。

裏庭もあるんです!

建物を少し回り込むと、南側の庭の他にも裏庭がありました。こっちの方が広いようです。隣家に囲まれてますが、日当たりもいいので家庭菜園とかできそうです。

インナーガレージ

あと一つ外回りで特徴的なのがこちらのインナーガレージ。敷地の高低差を活かして、建物の下にガレージが付いています。古いものなので、車を入れるにはちょっと小さめですが、バイクや自転車などはしっかり仕舞えます。

アウトドア用品や菜園用品などもバッチリ仕舞えて、地味に嬉しい空間じゃないでしょうか。木工などの趣味ある方なら工房としてもいい感じ。目の前にも駐車スペースあって、使い方次第で面白くなりそうです。

南東の洋室

ということで室内の紹介です。全ての部屋を紹介できないので、僕の独断と偏見で「いいな」と思ったところだけをピックアップ。まだ家財道具一式残っていますが、家の設えしつらえが素敵なんです。

手の込んだ造り付けのガラリ戸

この収納のガラリ戸とか、なかなかいいじゃないですか。飴色に変色した感じもいいし、何より収納のドアとしての役割をきっちり果たしてます。機能美とはまさにこのことです。

リビングというより居間と言いたい

こちらは玄関入って最初のお部屋。床も壁も天然の板材です。おそらく松系の素材だと思いますが、無垢板なので磨けばますます素敵さが増していくはずです。カメラの設定間違っちゃったのでちょっと色味がおかしいですが、庭へつながる窓もいい感じです。

革張りの時代のついたソファ

置いてある家具もいちいちかっこいいです。ずいぶん使われてないので、少々痛んでいますが、DIYでリカバリーできる範囲です。ここで暮らしながら、こんな家具を磨くのも面白いですね。

地震の被害そのままの和室

2016年の熊本地震、このお宅も被災されました。地震以降片付ける時間がなく、やむなくこのままになっていますが、悪いのは表面の見える部分だけです。

造り付けの化粧箪笥

家財道具一式残っているので、いろんなものが発見されます。どれもこれも魅力的なものばかり。

可愛らしいレトロな照明器具
使い込まれたザル
超レア足踏みミシン
先代の趣味であった陶芸作品たち

こんな風に、魅力たっぷりのこの建物。現所有者さんは、すでにご自宅を近所にお持ちで、この家をどうしようかと悩まれていました。それで、うちへご相談いただき今回の取材となったわけです。

時代を感じるお風呂

水回りにの古さや使い勝手の弱点は見えますが、家財を整理し、室内をきれいに掃除して、少し手を加えるだけで魅力ある暮らしが実現できそうです。

乗用車2台の駐車スペース・インナーガレージ・庭が二つ

僕がこの家の使い方でいいなと思ったのは収益物件としての賃貸。しかも、特定の人にだけではなくシェアハウスです。幸い部屋数が洋室和室合わせて6室あります。それを3人でシェアできれば、それぞれに2部屋ずつ準備できる。

街にも近いし、バスも通っている。車やバイク・自転車も置けるので、休日の行楽や外出にも便利だと思います。

見てみたい、借りてみたいと思われる方は、↓のLINE公式からお問合せください。*ただし、すぐに借りれる・すぐに買えるという状態ではありませんので、その辺りはご了承くださいませ。また、このLINE公式では、空き家の利活用についての情報発信もしています。

もし、ご実家の処分のことや、身の回りの空き家でお困りごとあれば、ぜひLINE公式をご利用ください。あぁ、もうこれだめだなという空き家でも、その可能性が見えてないだけのこと多いです。どうか諦めないでくださいね。

また、空き家に関する記事を↓でも紹介していますので合わせて読んでいただけるとめちゃくちゃ喜びますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?