見出し画像

ベトコンラーメン食べて健康になった

岐阜生まれ岐阜育ちだが、昨日生まれて初めて食べたので感想。

ベトコンラーメンとは愛知岐阜発祥のラーメンであり、唐辛子とともに炒めたニンニクと野菜がこれでもかとばかりに乗ったごつさと濃い味付けが特徴である。台湾ラーメンとは微妙に異なる。

岐阜市の『香楽』は地元でも有名なベトコンラーメンの聖地であり、休日は待ち時間が発生するほど混雑する。カウンター席のほか上がり座敷のテーブル席があり、卓上は油でベタベタ、店内はニンニクの匂いがムンムンである。古き良き町中華の風情に入店した瞬間からテンションが上がる。

で、私が注文したのはこれ。味噌ベトコンラーメン(1050円)。


画像1


見よ、この積み上げられたもやしとニラの山!油がきらきら輝くスープの海!

ラーメン大好き鋏子さんの感想で恐縮だが、大変おいしくて完食するまで一秒も箸が止まらなかったです。「こんな沢山食えるんか……?」と運ばれてきた時は不安を抱いたがまったくの杞憂でした。ぺろっと食べられます。そして中毒性がある。食べ終わった一時間後にはすでにもう一杯食べたくて仕方なかった。

ただし野菜やスープの中に潜むニンニクを避けながら食べることは絶対に不可能だ。ベトコンラーメンはニンニクを味わう料理だと割り切って、翌々日まで口臭が気になる予定は控えた方がいい。

私は帰宅した瞬間家族から「ニンニクくさっ!!!」と接触を拒絶され、ソーシャルディスタンスを保ったまま玄関先でファブリーズの洗礼を受けました。

ちなみにスープの味は醤油・塩・味噌の三種類。でもやっぱりあの辛味には味噌が一番合うと思うんですよ!

店内には岐阜県出身の伊藤英明のサイン色紙が飾られている。あとなぜかクドカンの色紙もあった。


というのが昨日の話。あれから一日経ってしみじみ実感しているが、やっぱりニンニクって健康にいいんすね。朝からすっきり目覚めて一日中出かけていたけれど、まだまだ元気有り余っています。リングフィットも余裕で一時間くらいできそう(普段は三十分が限度)。

めっちゃ旨くてめっちゃ健康にいいベトコンラーメン、岐阜に来たらぜひ食べてみてください~!


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?