【DAY3】センサーについて学ぶ。

こんにちは。

関西テレビのセブンルールに出演している尾崎世界観さんがどんどん好きになっている「factory hack」です。


本日はシステムインテグレーションに欠かせない、
センサーについて学んでみました。

取り扱い企業を調べてみると
オムロン
キーエンス
三菱電機
IDEC
CHINO
ソニー
など。。。

膨大な数のメーカーが出てきました。
どうやらセンサーの業界では日本企業が世界シェアを大きく占めているようです。


調べているうちにオムロンのHPでeラーニングを発見しましたので、
実際にやってみました。


ちなみにeラーニングとは

結論から申し上げますと、
非常にわかりやすく良かったです。

「センサ」のコースだと
・光電センサ入門編
・光ファイバセンサ入門編
・光ファイバセンサ(E3X-HD)操作編
・近接センサ入門編
・変異センサ入門編

他にも多彩なコースがあり
「FA機器はじめて」
・制御機器導入編
・イチから学ぶ電気の基礎
・一般リレー入門編
・タイマ入門編
・カウンタ入門編
・温度調節器入門編
・パワーサプライ入門編

「画像センサ」
・画像センサ入門編
・画像センサ(レンズ)編
・画像センサ(照明)編
画像センサ(FH)操作編

「セーフティ」
・セーフティ導入編
・セーフティスイッチ入門編
・セーフティライトカーテン入門編
・Sysmac Studio操作(セーフティコントロールユニット)編

などなど。

私のような新米ロボットSIerには非常にためになるeラーニングが豊富に用意されていました。
eラーニングを受講するにはアカウントを作成する必要があるのですが、
無料のオンラインセミナーの案内なども届くで、
興味があれば是非登録してみてください。
ちなみに届いた案内のセミナーに実際に申し込みもしましたので、
どこかのタイミングでどうだったかなども書いてみたいと思います。

ということで今日はこのへんで。

でわまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「Factory Labo」の活動費に充てさせていただきますので、活動に賛同していただけましたら応援よろしくお願いします。