【医学部再受験】勉強計画

(するかもしれない)医学部再受験に向けて、5/5の共通テスト模試で以下の目標を立てた。

国語120/200
地理B70/100
リーディング80/100
リスニング80/100
数学1A90/100
数学2B90/100
物理80/100
化学80/100
情報?/100
計690/900+情報?/100

この目標を達成するために、各科目では以下のように勉強する。

国語、地理、情報
特に無し。

英語
大学受験以来まともに英語に触れておらず英文を読むスピードが遅いので、とりあえず日常的に英文に触れるようにする。イヤホンも無くしてたが買おう。その上で、基本的な単語の抜けがないか確認したいので、速読英単語の入門編をやる。電車内で読めば5/5までには終わるだろう。

数学
入門問題精講1A2Bを全てできるようにする。
余裕があれば、基礎問題精講もやる。
基礎知識から怪しいので、教科書+基本問題で構成されている入門問題精講をやることにした。

物理
教科書的なやつと、入門レベルの問題集をやる。前は物理のエッセンスと名問の森を使っていたが、両方とも、特に前者は微妙だった。
今回は、物理基礎・物理が面白いほど分かるシリーズというのを使うことにした。一度内容を全て理解しているので、よほど分かりにくい物でなければなんでも良かった。あとは問題集として入門問題精講を買った。

化学
こちらも物理と同様。前はDoシリーズ3冊と重要問題集をやっていたが、これで正解だと思う。ただし重要問題集は負担が大きく完成までに時間がかかるため、一度入門レベルの問題集を挟むことにする。
Doシリーズと入門問題精講を買う予定。あと2週間しかないので、無機有機の知識は流石に間に合わないかもしれない。最低でも理論分野の基礎は固めたい。

頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?