スランプを脱出するために

はじめに

はじめての方は初めまして。ふぁくと。と申します。VANCコーチとして正式に発表されて一本目のnoteになります。
今回は、スランプとはどのようなものか。
そしてスランプを脱するためにどうしたらよいかを解説していきます。

スランプの原因

では最初にスランプが発生してしまう原因について考えていきます。

①自分は何も変わっていないが環境が変わり、自分のしていることが通用しなくなった時

②自分の感覚が変わってしまったとき。周りは変わっていないが自分が変わってしまったとき

この2種類に分類されると思います。もしそれ以外に思い当たる方がいたらDMください。一緒に考えます。

実はこの2種類が原因であるスランプですが、対処法は全く同じです。

スランプを脱するためには

まず第一に目次と矛盾してしまうのですが、スランプは脱しようとしたらいけません。

脱出しようとするとどうなるかをパターン別に述べます。

① 環境に合わせてやり方を変えないといけません。環境を分析しないといけないです。(難易度高)
② 感覚のフィードバックをしないといけません。指摘してくれる人がいないと治らない。(環境がないといけない)

これらは、やろうとしたらできることではありますが、かなり難しいです。労力と対価が見合わないのでお勧めできません。

ではどうすればよいのか

これを聞くと、なんだ当たり前じゃないかと思う人も多いかもしれません。

スランプは成長のチャンスです!!

チャンスなんですよ、大事なことなので2回言いました。
なぜなら、自分のやり方を変えないといけないというモチベーションはスランプの時が一番高いからです。
なぜ変えないといけないのか、それはいつもやっているやり方でうまくいっているときはその方法を変えなくていいからです。

スランプに陥った時は、自分がだめになったのではなく、自分が今までやっていたものをAとしたら、新しくプランBを習得するチャンスなのです。

ここでポイントなのですが、今まで行ってきたAは否定しないことです。
それまで成功していたということはそれだけで価値があることだからです。

具体例

ここではfortniteの中級者の方を例に見てみましょう。

初心者のころに比べて建築はできるようになりましたが、銃弾を当てることができなくなってしまいました。

このような相談が来たとします。
この場合は上の例でいう②ですね。
自分が変化したため、うまくいかなくなった例です。

初心者のころは銃は当たっていたのに、建築ができるようになってから当たらない。ということですね。
視点を見なければ一概には言えませんが、この場合建築に一生懸命になってしまっていて相手を目で追えていないことが多いです。
なので、敵にエイムを合わせるための目標設定をしてあげます。

正しい目標設定と努力の仕方はこちら
https://note.com/factjp/n/n5a1c47aff1d7

それをもとに練習することによって銃弾が当たらないというスランプを成長に繋げることができた。という形になります。

いかがでしたでしょうか。スランプに対しての考え方を変えて、自分の引き出しを増やすようにがんばっていきましょう。


以下は宣伝になります。
私ふぁくと。はスキルタウン様でコーチングを行っております。
https://skilltown.jp/items/detail/661

またtwitterのDMでも受け付けていますので、ぜひご相談ください。
(手数料があるので直接取引がありがたいです。)


もしよろしければサポート宜しくお願い致します。より力を入れて活動できます。