緊張したらこれをしろ!実践編

始めに

前回は緊張に強い人「クラッチ」の特徴とクラッチになるには、どのようにしたらよいか3つを解説しました。
その中でサイコロジカルモメンタムが上げやすいということをあげました。
今回はサイコロジカルモメンタムの高め方、ネガティブループの発生ステップとそれらの対処法を解説していきます。


動画を見るだけでパフォーマンスアップ?!


ランナーに一流アスリートの動画を見せた実験がありました。(2009年)
その結果見ていない人たちに比べてみた人のランニングのタイムが上がったというものが出ました。
有能な人のイメージを思い浮かべると不安に強くなり自己効力感が上がったということです。

自分の能力を最大限に生かすためには神様のような人の動画を見て、その人たちのイメージを得ることによってサイコロジカルモメンタムが上昇することがわかりました。
その人みたいになれとは言わずに、見るだけでいいです。

一流アスリートも使う不安に強くなる
コーピングリストとは


コーピングリストとは自分がストレス源に対して取り入る対策をまとめたものです。
つまり、気分転換の方法がどれだけありますか?ということですね。
(例、お風呂に入る、散歩をするetc...)
たくさんストレス対策がある人の方がストレスに強くなる傾向にあるようです。


リチャードコックス博士がおすすめする
コーピングリスト4選

ここから先は

1,704字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしよろしければサポート宜しくお願い致します。より力を入れて活動できます。