見出し画像

七五三攻略ポイント《再》

世間的には秋、11/15辺り頃の季節の風物詩。
夕方のニュースでちらっと触れたり、可愛らしい着物姿で街を歩く後ろ姿を、可愛いなーと眺めたり、そういえば自分もやったなーと思い出にひたったり、

七五三と関係なく生きている方々にはそんな感じの、日本文化。

それが七五三。

しかしながら、子育てに従事する者
(特に親、祖父母)
それで売り上げを上げている業界(写真館、レンタル衣装、神社、式場)
にとっては、

なんだかシンドい、
よく分からないけど、決まりごとがいっぱい
心身ともに削られる業務に当たります。

写真館にかれこれ20年くらい勤めて、
年間、多分、80〜100件くらいのお子さんがたの七五三に触れている私でも、まだ分からないことの方が多いのです。

しかしながら、傾向と対策は日々蓄積されております。そちらをポイントとしてお伝えし、辛い思いをする方々の何かしら助けになれば幸いです

ここから先は

1,245字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?