見出し画像

5/27(Wed) 住みたい場所からキャリアを考える講座

まず初めに、第二弾:助産師に学ぶ、妊娠・出産を見据えたライフプラン設計講座も予約していたのですが、急遽仕事が入ってしまい、泣く泣くキャンセルすることになってしまいました。妊娠・出産は正直まだ早いとわたし自身も思っていましたが、参加できるチャンスがあるならと思っていました。結果とても残念でしたが。

SHEオープンキャンパス

住みたい場所からキャリアを考える講座。
講師は、旅するデザイナー 小倉ななさん。
ななさん、わたしの一個上ですね。なのにこんな講座を初めから最後まで完璧にやり遂げていらっしゃっていて、とてもカッコよかったです。

住みたい場所からキャリアを考えるというのは今の自分には理想的ではないのですが、とりあえず、ななさんの方程式が印象的でした。

① 得意/好きなことを掛け合わせる

3つくらい掛け合わせることが大切だと気付いたそうです。そうするとより他者との差別化された強みになったり、ターゲットが絞られやすくなるそうです。

ex) 写真 × 旅 × BOOK制作 → ウェディング撮影全般をプロデュース

ななさんの一例です。掛け合わせ方が上手いなと、そして自分に何ができるか、何が得意か、何が好きかをしっかり分析した結果になっているなと感じました。わたしも、口だけじゃなくて、頭を働かせて、複数のことを掛け合わせた先にできる可能性のあることを見出さなきゃと思いました。


わたしはね、映像が好きなんですよね。ウェディング撮影だけに括られるとものすごくやりたいなと心から疼くわけではないんですが、やってみたいなと思うのも事実なわけで。しかし、そういう方面の制作会社に属しているわけではないので、今の状況で何ができるかなと色々と考えたところ、姉が婚姻したのですよ、だから少なからずもこの数年のうちに結婚式を挙げる予定のはずでして。事前に二人の映像を撮ったり、結婚式そのもののビデオグラファーとしてやってみたいな〜なんて思っているんですよ。考えているうちはわくわくしますよね、なら早く、姉に連絡しろって話なんですが。

② 得意/好きなことを仕事にするステップ

① 好きなことを見つける 考える/つくる
② スキルを学ぶ 実践する場を考える
③ 強みを掛け合わせをしてみる
④ 自分を選んでもらえる工夫をする

ポートフォリオがあると良い。
ななさんは XPRES というサイトで自分のWebページを作成したそう。

ななさんは、わたしはこういうことが好き、こういう環境が好き、だからあそこに行ってみよう、住んでみよう、というのが明確で、躊躇せずに、新しい世界に飛び込んで楽しんでいるのが伝わってくるのが印象的でした。一方で、質問コーナーにて、ななさんは何かを始める時に周りの目が気になったり、勇気が出ないことはありますか?というような質問に対して、正直に、めっちゃありますと答えていらしたのも印象的でした。同じ人間だなと。(当たり前のことを気どって悟る)
結局、進み出すのは、自分次第ですよね、周りの目なんて気にしていたら、変なルールに縛られて人生が謳歌できなくなる。悲しいことにこの世界はみんなが優しいわけではなくて、お面を被りながらすごいびっくりするほど意地悪なことをする人もいる。そんな卑怯な人たちに負けたくない。夢に飛び込もうとする力はそんな人たちになんか絶対負けない。なんて今は思えるんですよね。わたしも早く、挑戦して忙しくてわくわくする日常を送りたいな〜〜。

改めて、SHEさん、小倉ななさん、素敵なお時間をありがとうございました。会員ではないのに貴重なコンテンツを共有してくださって本当に感謝です。SHE入会も揺らぐ気持ちが大きくなってきています。投資金の問題ですね、あとは。笑

おまけ

ずっとプレゼンターをされているなーと拝見していたSHEさんの上平田蓉子さん。彼女は、NEW ERA BRANDのコンペで優勝した方だそうです。ろこさん(呼んじゃう♡)のSNSをフォローさせていただいているのですが、なんと5月のSHEさんのMVPに選ばれたとのこと!詳しくはよく理解できていないのですが、何かに選ばれたという事実を知った瞬間に思いました。なるべくしてなっているのだろうなと。ろこさんが一生懸命に、丁寧に、努力している姿は会員ではないわたしにもひしひしと伝わってきていました。輝く女性はやっぱり美しいですね、元々、美しい方なのですが。わたしもSHEオープンキャンパスに参加、という新たな一歩を踏んだ結果、女性としての道標が見つかった気がします。ろこさん、おめでとうございます、いつかお会いできたらいいなあ〜。(お前は誰だ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?