さつまいもの誘惑

今までさつまいもに興味が向いたことがなかった。
美味しいっちゃ美味しい気がするけど、なんかもそもそするし、同じ秋の味覚で言うと、断然かぼちゃが好きだ。
でもある年、息子に「ママ!さつまいもの天ぷらに塩かけて食べたい」とリクエストされたので揚げてみた。「ちゃんと塩かけた?」「かけたよ〜」

え、めっちゃ美味しい…

息子はこれを幼稚園でおやつに食べてきたのだ。
なんて贅沢で有り難い!それからさつまいもをたまに買う様になり、天ぷら以外にも、レンジで蒸かせると知り、ふかし芋や、大学芋風にもした。

それからしばらくして、炊飯器で炊くと美味しいという情報をゲットした。私はその頃、ご飯は鍋で炊く様になっていて、炊飯器の出番がめっきり減っていたので、早速炊いてみる。

めっっっちゃ美味しいーーー!

ねっとりしててすごく甘い。早めに取り出せばほっくりもイケる。もう、かぼちゃに並ぶくらい美味しい!息子はかなり気に入ったようで、「ベトベトのおいも食べたい!」と言う。ベトベト…笑
私の中で一気にさつまいもの株が上がった。

そして今年…TBSの『マツコの知らない世界』の芋けんぴの回を観てしまった…。早速影響されてダイソー買った。

「ん〜、そこまですごい美味しい訳じゃないよね…」と言いながら、私と旦那の手が止まることはなかった。かろうじて残しておいたのを息子に出したら、全く同じリアクションで全部食べた。

あれ、美味しいって事でいいかな。

あっという間に食べきったので、次はスーパーで黒糖味を買ってみた。う、うまい。

そうしてついに先週、大袋に手を出してしまった。給料日前だと言うのに。
生産者の男性の顔写真が印刷されたその芋けんぴは、なんだかすごく魅力的だったのだ。

店を出てすぐに車の中で食べた。

私と息子「美味しいね〜!!」

この前食べた黒糖味は、黒糖が美味しかったんだけど、これはさつまいもの味が美味しい!1本食べ始めると止まらない!

これは来年も買ってしまうに違いない。売ってるかはわからないけど、我が家のさつまいも遍歴を更新したのには間違いないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?