見出し画像

2023 新年あけましておめでとうございます。

2022年は、世界がどうなってしまうのか、そんなことを皆さんお考えになった年だったと思います。
新しい年を迎え、今年は様々な問題がひとつずつでも解決に向かうことを願います。

さて、その2022年末に、米下院特別調査委員会、1月6日委員会が調査を終了して報告書を提出しました。
結論は、1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件の責任は、トランプ前大統領ひとりにあるという、同大統領を刑事告発、起訴を狙ったものですが、委員会はトランプ大統領への召喚状を撤回し、すべての作業を終えました。

これはどれだけ調査しようと、いくつ証言があろうを、それに関わらず、初めからこの結論に導くために組織された委員会でしたので、特に明らかな証拠に基づくものではありませんでした。

また、米下院歳入委員会も同時に作業を終了しましたが、こちらは、トランプ大統領の過去6年間をカバーする納税記録を公開しました。
必要のない公開でしたが、これまで民主党はトランプ大統領の脱税を疑い数年かけてこの記録を追っていたため、仕事をしていた結果として、単に公開したにすぎません。
共和党側は、危険な前例となるとして非難しています。

1月3日からは、新議会がスタートし、下院議会は共和党主導します。
これにより、民主党主導のトランプ大統領関連の調査は打ち切られることになり、共和党主導の調査が行われていくことになります。

2022年最後に、大晦日にこのことについての動画をアップしましたが、年が明けてすぐにYouTubeによって削除されました。

同内容の動画はいくつもあるのに、なぜ削除されたのか現在再審査請求中です。削除理由は、2020年大統領選挙の結果について誤った情報とされていますが、大統領選挙については一言も触れていない内容です。

最近、Twitter filesが話題になっていますが、同様のことが他のSNSでも行われていても不思議ではないですね。

とはいえ、1年のはじまりにこういうことになったのは、あまり良い気分ではありませんので、新年最初の動画は、元旦の内にセカンドチャンネルにアップしました。

2023年が良い年となりますよう、皆様、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?