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ホスピタリテーを磨く

ホスピタリティーとは

他の人に対して親切にしたり、気配りをしたりすることです。たとえば、お客さんが来たときに笑顔で迎えたり、困っている人を助けたりすることがホスピタリティーになります。

なぜ必要ですか?

ホスピタリティーがあると、周りの人たちが気持ちよく過ごせるようになります。例えば、レストランで食事をするときに、店員さんが優しくしてくれると、おいしい食事がもっと楽しく感じますよね。また、学校や家でも、みんなが親切だとお互いに助け合うことができて、楽しく過ごせるのです。

ホスピタリティーの磨き方

ホスピタリティーを磨くためには、次のことを心がけてみてください

  1. 笑顔を忘れない

    • いつも笑顔でいると、周りの人も気持ちが明るくなります。例えば、友達や家族に会ったときに、にっこり笑って挨拶してみましょう。

  2. 相手の気持ちを考える

    • 相手が何を考えているか、何を必要としているかを考えてみるます。例えば、友達が困っていたら、「どうしたの?手伝おうか?」って声をかけることができます。

  3. 小さな親切を大事にする

    • 例えば、友達が重い荷物を持っていたら手伝ったり、困っている人に道を教えたりすることができます。ちょっとしたことでも、親切にすると相手が喜んでくれるます。

  4. ありがとうを言う

    • 誰かが何かをしてくれたら、ちゃんと「ありがとう」と言うことが大切。感謝の気持ちを伝えると、相手も嬉しくなります。

  5. 聞き上手になる

    • 相手の話をよく聞くことも大事です。友達が話しているときに、しっかりと目を見て「うん、うん」と聞くと、相手も安心して話すことができます。

ホスピタリティーを大切にすると、自分も周りの人も楽しい気持ちになれるのです。みんなが気持ちよく過ごせるように、ぜひホスピタリティーを心がけてみましょう!

fabulousの接客で言うなら
・お出迎えお見送りの際、お客様が靴を履く際には床に置こうとした荷物を素早く預かる。
・言葉と行動を一緒にせず、話して動く、挨拶して礼をする。
・不安から喋りたくなるが、お客様の気持ちを優先してどんと構える。
・広角を上げて施術をする。
・綺麗をキープするためにホームケアの紹介
・綺麗をキープするために、賞美期限と次回予約のご案内
・施術の工程は無駄なくスムーズに、綺麗な仕事の仕方をする
・使った商材の説明、置き方に気をつける
・香りや空間の違和感を察知、ひとりひとりリセットする
・初めてのご来店の方への分かりやすく丁寧なご説明メール
・ご来店後、写真とお礼メール、次回予約のご案内メール
・ご来店の前日メールリマインド
・技術説明をしながらの施術
・お持ち物(靴・洋服・アクセサリー、メイク)お客様のライフスタイル(好きな食べ物・ホテル・旅行・イベント)について知り、お客様にあった施術のご提案

などです。
ぜひいろんなことに気がつき相手が喜び気持ちよく過ごせるように、ぜひホスピタリティーを心がけてみましょう!

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