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Q.開業してどのくらいでお客さまが定着するの?

fabulousでは半年くらいからお客様が増えていきました。

答えを言ってしまえば、「あなたの専属ネイリストです」と宣言して、お客様にまめにアフターフォローの連絡を徹しました。

お客様とつながりを持つことで、あなた自身やあなたのお店のファンをつくり、定着させることができます。手間と時間、お金をかけずに、あなたとお客様がより良いつながりを持てるよう、DMやLINE @でつながりを持ち続け、根強いリピーターを作っていきませんか?

新規を呼ぶのは難しいですが、リピーター様に全力を尽くすことはできますよね!

「どうしたら紹介してくれるか?」ではなく「どうしたら紹介したくなるサロンになるのか?」と常にお客様目線で考えることが一番です。

そのために、

お客様とつながりを持つためには、必ずしも手間暇をかける必要はありません。多くのお客様に簡単に、すぐに発信できるLINE @やメールが、便利で効果的です。
テンポレートをある程度たくさんため今それぞれの場合により選んで送るとゆう形の仕組みをつくることをしておくとスムーズです。

予約の通知メールは5日〜3日前がベストとの集計が出ています。
・DM (ダイレクトメール) は、来店御礼の言葉次回予約の確認仕上がり写真をつけて送ることで、インスタで拡散してもらいやすくなるので、お客様が家に帰り着く前までに送信がベストです。

最近では、スタッフに写真を撮ってもらい、お会計や次回予約をいただいてる際に、写真加工をその場でしてもらってすぐ送ってもらってます。あとは「タグつけをしてください」ではなく「タグつけしていいですか?」とゆう風にお声掛けしています。

他にも「誕生日メール」「次回に使えるスパ券を誕生日プレゼントでお渡し」していくなどもいいかと思います。アイデアはたくさんあるので、とにかく思いついたら試して、集計をとって結果がついてくれば、来年も同じ時期にしたり、今目の前のお客様が欲しいことを考えてます。

専属ネイリストになるためには、お客様のことをとにかく知ること!そのためにカルテをしっかり使って管理していきます。管理の仕方はサークルでお伝えしてるのでぜひご参加くださいね♪

スケジュール管理はこちらの習慣スケジュール表で

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お客様の情報を忘れずに書き込むためにはこちらの顧客様カルテ

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デザインなどを管理するにはこちらのカルテを

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