見出し画像

「ご機嫌用品:腕時計」

子供たちはスマホで時間を確認するので、日常生活で腕時計をする習慣がないのは、考えてみれば不思議じゃないですが、スマホで時間を確認する癖のない私は、出かける時には腕時計は欠かせないアイテムです。最近はApple Watchなどスマートウォッチを愛用している人も多くなって来ていますが、まだスマートウォッチのスペックが私の求めることを満たしてないんですよねぇ~。

腕時計に求めること

私にとってブランドとは、自分の求めることを満たしてくれるかどうかのシンボルですが、プレミアム価値や換金価値は全く求めていないので、機能性のみになります。

  1. 防水:
    落下・紛失リスクを高める外での取り外しはしたくないので、海やプールでつけたままで泳げないと困るし、シャワーを浴びる時や水仕事をするときの取り外しもしたくない。汚れたり汗臭くなった時は気軽に丸洗いしたい。

  2. 軽量:
    落下・紛失リスクを高める外での取り外しはしたくないので、ゴルフの時などに軽量でないと困る。

  3. 薄い:
    Yシャツの袖に引っかかったりするのが嫌です。具体的には1cm以内。

  4. 耐腐食性:
    落下・紛失リスクを高める外での取り外しはしたくないので、酸性の温泉でもつけたまま入りたい。

  5. 正確:
    いちいち時刻を合わせるのが面倒。カレンダーの日付を毎月合わせるなんてもってのほか。

  6. メンテナンスフリー:
    ネジを巻くのも、電池を交換するのもしたくない。

求めることに適合する仕様

  1. フルチタン(バンド含めて):
    耐腐食性、軽量

  2. 電波ソーラー:
    正確、メンテナンスフリー

  3. 10気圧防水:
    防水

が基本条件で、あとは薄いことです。

採用製品

Manta

今、国産メーカーなら、適合製品は沢山ありますが、購入した10年以上前はCASIOのOCEANUS Mantaだけでした。

最新のManta

久しぶりにサイトを確認したら、とうとう、10mmを切った薄さのモデルが出ましたね!

10年前の製品ですが、全く不満ないので、買いませんけどね!

Apple Watch Ultra2

そういえば、Apple Watch Ultra2が出ました。充分な防水、チタンによる耐腐食性など、求めることを充足してきたようです。ダイビングも登山もトレイルランニングなどをしない私のライフスタイルに対しては、機能的には明らかにオーバースペックではあるので、今は微妙ですが、老年後期になったら、突然倒れてしまったときのために普通のApple Watchを愛用するようになるかも知れません。

#ご機嫌に暮らす
#用品
#腕時計


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?