見出し画像

腕時計復活

ずいぶん前に使っていた腕時計、セイコーアルピニストが復活しました。

使わなくなってから10年以上、引き出しで眠っていたこの時計を、最近見つけ、久し振りに使ってみたくなりました。

しかし針の動きは止まっており、引き出しの中で一体いつから止まっていたのか見当もつきません。

この時計のカレンダーは、パーペチュアルカレンダーというもので、30日までの月や、うるう年であっても正確な日付を表示してくれるんです。

しかもアルピニストという名のとおり、登山家仕様に作られているため、丈夫です。しかもチタンなので軽いんです。

また、方位を調べる機能や、24時針まで搭載されているのですが、使用したことはありません。

そんなハイスペックな割には値段もそれほど高くはなく、気に入って使っていましたが、新しい時計を購入したためすっかり使わなくなり、存在すら忘れていました。

引き出しで見つけて懐かしくなり、また使ってみたくなりました。家電量販店の時計修理受付に持ち込み、待つこと一月弱、無事に復活して帰ってきました。電池交換と、日付調整、パッキン交換もしてもらいました。止まっていましたが、故障はしてなかったようです。

かつて仕事やプライベートで数年使用し、細かいキズがたくさんありますが、それも愛おしく感じます。昔の戦友のようです。

また私の相棒として、活躍してくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?