見出し画像

日記:2024.7.14~7.20

毎週日曜日に更新することにしました。できるだけ。続くだけ。


7月14日(日)

朝からトランプ暗殺未遂のニュースを見て滅入る。

ただでさえ病気や事故や天災でいつ死ぬか分からないのに、殺し合うなよといつも思っている。戦う敵は人間ではなく、病気であり天災なのだよ。ほんと生きててよかった。

昼は嘘のように爆睡し、夜は酢豚を食べて、本を読んだあとEURO決勝を見た。優勝はスペイン。ドイツ、フランス、イングランドを倒した。強いわ。個人的にはカルバハルのバロンドールに推したい。ってかカルバハルでええやん。リーガとCLとEURO全部獲ったんやし。

7月15日(月)

墨田区でBSよしもと『ジモトノチカラ』の生放送。めっちゃ楽しかった。佐久間さんの単独ライブを少し手伝ったことあるのだが、覚えてくれていて感激。CRAZY COCOはツッコミも的確で、しっかりしてて凄いなと思った。3年目であんな堂々とした立ち振る舞い格好良い。

自分の元気が出るグルメと場所と趣味を紹介するトークコーナーがあったのだれど、グルメは「フルーツ」、場所は「水辺」、趣味は「Googleマップを見ながらの散歩」と答えて、ざっくりしすぎだろとなった。答えるのが3番手だったのもよかった。ピストジャムさんも村上さんも面白かった。

夜は錦糸町『コシャリ屋コーピー』で人生初コシャリ。エジプトのソウルフードで、米パスタひよこ豆レンズ豆フライドオニオンにトマトソースをぶっかけて食べる。ジャンキーで美味しかった。意図的に食べたことないものを食べることにしている。人生は冒険だ。

7月16日(火)

めちゃくちゃ寝て、起きたあと手軽な鍋を食べた。キャベツの千切りを、しゃぶしゃぶした豚肉で包んで食べるやつ。こういうのでいいのよ。こういうのがいいのよ。

ポン酢と、長野で買ったくるみだれを交互につけていただきました。ほか、Amazonのセールで買ったふわっふわのバスタオルが届くなど。4枚届いたから4枚捨てたいけど、どれが古いやつかわからない。

7月17日(水)

今日もめちゃくちゃ寝た。疲れてるのかな。夜はstandFMでピストジャムさんとお喋り。

本社までの道中『牛込神楽坂』という駅がある。うしごめかぐらざか。『牛込柳町』もある。うしごめやなぎまち。めっちゃ変な名前だなーといつも思っている。

牛を込める?

東京にはそのほか、馬込(まごめ)とか駒込(こまごめ)もある。
「めっちゃ込めるやん東京!」といつも思っている。

込めるで真っ先に思い浮かぶのは、気持ち。
気持ちを込める。ちょっと抽象的。
2番目に思い浮かぶのは、弾。
弾を込める。こっちの方が具体的でしっくりくる。

牛や馬や駒を、弾のように込めて飛ばすバズーカみたいなものが昔は東京にあったのかもしれない。牛が飛んできたらびっくりするし、痛いやろうな。

7月18日(木)

朝からU23日本代表対フランス代表を見て、そのあとランニング。その足で氏神様へお参り。月に1度は参拝したいと常々思っているが、意識していかないと忘れてしまう。2礼2拍手したあと住所と名前を言ってからお礼を伝えるのだが、心の中で住所を唱えるのがめちゃくちゃ早くなっている。神様、聞き取れていますように。

昼は新宿で打ち合わせ。かなり面白そうな仕事を頂けそうなのだが、企画として成立するかどうかを見極めるために、あれやこれやと案を出す。最終的にそのアイデアを検証するために、具体的に進めてみることになった。形にして仕事にしたい。

7月19日(金)

朝ラン。二日継続できたってことがとても大きい。距離とか時間じゃないんだ。行ったことが大事なんだ。習慣づける、とかじゃない。どうせ習慣づかない。しんどいし、暑いし、疲れるんだから。自分の性格はよく知っている。行くと決めたら、何があっても行くことが大事。結局、根性なのだ。そうだ、根性だ。

夜、ネクタリンなる果実を購入。すももサイズ。食べると、すももより酸味が少なくてめちゃくちゃ美味しかった。不二家よ、これに目をつけたか!ネクター美味いもんな〜と思って調べると、ネクターは桃味らしい。ネクタリンちゃうんかい!

どうやらギリシャ神話でネクタルという飲み物があり、ネクタリンもネクターもそれ由来だそう。ネクタルは神々が常食とする生命の酒・不老不死の霊薬である薬酒・滋養のある飲み物だとか。美味いわ。ネクタリン食べながらネクター飲みたいわ。そんなんしたら朝ランの意味なくなるわ。

7月20日(土)

朝ラン。朗読を聴きながらのときもあるけれど、今頭の中が読書でパンパンでこれ以上新しい物語を入れたくないので、音楽。めちゃくちゃ久しぶりにThe Mirrazを聴いた。めちゃくちゃ良いね。めちゃくちゃ。

終わってシャワーを浴びて、豆乳でスムージーを作った。ばなな、やまもも(シロップ)、ブルーベリー。先に豆乳を入れたのだけれど、その後手元が狂い、冷凍ブルーベリーをかなり大量に投入してしまった。豆乳に浸かってしまってもう取り出せないので、仕方なくハンドブレンダーで全てかき混ぜる。かな〜り濃い紫のスムージーが完成した。味はブルーベリーのみ。やまももなんて入れてなくても同じ味だろう。こうなったら、めちゃくちゃ目が良くなってほしい。

夜は雷。足立花火大会が打ち上げの2分前に中止になったんだって。悔しいだろうなあ花火師さんも、観客も。昨年、足を運んで素敵な花火大会だったから少し思い入れがある。



面白いもの書きます!