見出し画像

日記:2024.7.7~7.13


7月7日(日)

後輩のほまれと遊ぶ。車で拾ってもらい、お互い近況報告をしていたら2時間もドライブしていた。ほまれは徳島の後輩であり、吉本の後輩でもある。ヴォルティス徳島のキャップを被っていたのに、途中まで気が付かなかったのが悔やまれる。

肉でも食べるか、ということで店を探す。ビッグボーイ満席、ブロンコビリー満席。さらにドライブしてステーキ宮へ。気がついたら埼玉県に入っていた。ここも満席だったが、もうどこも一緒やな、ということで40分ほど車内で待つ。

国道沿いの飲食店は、普段の行動エリアにはないからとても新鮮。サラダバーでもりもりサラダ3人前くらいたべたあと、ステーキを食べて満腹。

あ、ほまれに会う前に、都知事選にもちゃんと行きました。選挙はバラエティ豊かで、殺伐としてて、良いものもヤバいものも一気に溢れ出てくる気がしてゾクゾクする。いろんな大人がいる。

安野さんの奥様のスピーチが上手すぎるとXでバズっていたが、なんと文藝春秋の編集者のようで、直木賞候補になっている麻布競馬場さんの『令和元年の人生ゲーム』も担当されたらしい。すごい。

読了したので感想はこちら↓↓

7月8日(月)

執筆と読書をしたあと、文教堂で文學界を買い、スーパーへ行く。

昨日のサラダバーのサラダが美味しすぎて、今日も食べようとキャベツを買って千切り。お皿いっぱいのキャベツ。あときゅうり、トマト、紫キャベツ、オクラ、豆腐、納豆、ちりめん、味噌汁、かぼちゃサラダという健康人間のお手本の様な夜ご飯を食べた。その後、走った。ダイエット的には100点の1日。

ちなみにサラダはドレッシングも、マヨネーズも、オリーブオイルもなし。何もかけない派。かけたら味が変わるから。

7月9日(火)

尾崎世界観さんの『転の声』を読み始める。『母影』『祐介』とはまた文体が違って、すごい才能だなぁ。『転の声』はチケットの転売がOKとなった世界という設定で、それならこうなるよね、こうなるよね、と膨らまし方がめちゃくちゃ上手くて面白い。どんどん読み進めてしまう。

風呂に入ったあと、EURO2024スペイン対フランス鑑賞。エンバペ推しだからフランス応援していたけど、残念。興奮して寝られないのでそのまま読書。寝たのは水曜日の昼12時くらい。どんな生活や。

7月10日(水)

17時に起きて、新宿へ。カフェで15日に出演するBSよしもと『ジモトノチカラ』の事前アンケートを書く。超若手のころは事前アンケートの大切さが分からず、短い方が読みやすいと考えて簡潔に書き、喋ればウケる(伝わる)だろうと思っていた。

これが間違いだったことに気がついたのは、数年が経ってから。事前アンケートを見て作家さんやディレクターが構成を考え、台本を作る。本番では基本的にはアンケートに書いたことを軸に話が振られるので、喋ればウケるなんて甘く考えていたらダメ。話が回ってこない。アンケートからすでに本番は始まっている。

文學界を読み、夜はstandFM。ピストジャムさんと喋るのが面白くてまたまた90分も経ってしまった。仲良くなるほど聞いて欲しいことが増え、喋って、聞いて、また仲良くなる。

7月11日(木)

クーラーにあたりすぎてるのか、体調悪し。長袖を着て、ソファで横になって読書したり、ロキソニン飲んだり、YouTube見たり、ファイブミニ飲んだりしていたら1日が終わっていった。

ジュニアさんのYouTube、タモンズさん出演回めちゃくちゃ面白かったなあ〜。昔から面白い先輩だけど、輪をかけて面白い。人間だなあ〜。

7月12日(金)

体調万全。しかし外は雨。極度の雨嫌いなので何もやる気が起きない。

午後になって雨が止んだので、曇り空のなか走って買い物に行く。

お腹が空いた状態でスーパーに行き、作るもの(ヘルシー)を決めて材料を買ったのに、空腹に耐えきれずに帰り道に買い食い(ハイカロリー)をしてしまうのはなぜだろう。買った食材は次の日に持ち越しへ。こんな愚行を人生で何度も繰り返している。

具体的には八宝菜を作ろうかと白菜や青梗菜、にんじん、うずらのたまご、えび、豚肉などを買い、帰り道にケバブ(ビーフケバブラップwithスパイシーソース)とポテトを買いました。美味しかったです。

7月13日(土)

ヤマザキパンが運営するカフェがあり、久しぶりに足を運ぶ。パンも売っていて、2階で食事ができる。

ふと、ほかにはどこに店舗があるんだろうと調べ始めると、なんとここしかないぽい。急に自分が今貴重な体験をしているような気持ちになってきて長居したくなり、2杯目のコーヒーを頼んだ。

それからもヤマザキパンのことを調べ続ける。日本のパン業界ではぶっちぎりの1位で、世界でも2位らしい。墨田区で会社ができたのは戦後すぐのことで、ヤマザキとは創業者の妹が生き別れてしまった夫の苗字なのだそうだ。そのほかサーティワンやヴィドフランスなどもグループの子会社と知って驚いた。パンが美味い。



面白いもの書きます!