見出し画像

日記:2024.6.30~7.6


6月30日(日)

今日は読書が捗った。1冊読み終え、2冊目も半分を超えた。やっと気持ちが乗ってきて、すらすらと頭に入ってくるようになった。

ご褒美にタピオカウーロンティーを買う。600円もした。飲み物1杯に600円。まあ仕方ない。タピオカミルクティーの店がたくさんできたころから感覚がバグってきてる。慣れは怖い。

7月1日(月)

昨夜寝落ちしてしまい、さらに今朝は寝坊してしまい、すぐに家を出ないといけなかったので慌ててリュックにバスタオルを突っ込む。風呂に入ってなかったので、合間の時間に銭湯にでも行こうという算段だ。

仕事終わり、カフェで読書。ここまで読んだら終わり、と決めて読むけれど、本が面白すぎてどんどん読み進めてしまい、結局、最後まで読んでしまった。それから月初めでもあり、2024下半期のスタートの日だったので反省と目標設定を行ううちに日が暮れ、あたりは真っ暗に。疲れた~と声に出して一息つく。

Googleマップを開いて検索すると、行きたかった銭湯が月曜休みであることが判明。しかたなく他の銭湯を検索しているうちに、近くに『寄席発祥の地』の石碑と『葛飾北斎の墓』があることを知る。

遠回りにはなるが、一目見て帰ろうと歩き始めた。マップ上では近いと思っていたのだが、道中、まあまあ距離があることに気がつく。それでも歩みは止めない。7月ということもあり『葛飾北斎の墓』に辿り着く頃には汗が吹き出していた。

なるほど、汗を拭くためのバスタオルだったのか。

7月2日(火)

日本橋を歩いていて、ちょうど日本橋の高速道路の下を通過しているときに向こう側(三越前側)の視界が、やたらと白いことに気がつく。雲の合間から射す太陽光(光芒)がとてもスピリチュアルで神がかって見えるように、辺り一面が奇跡のように照らされているのか、と思ったが、今日は雲が分厚めパターンの曇りだから有り得ない。

では花粉か?と脳裏を掠めたけれど、梅雨の時期にそんなに大量に花粉は飛ばないはずだ。PM2.5か?

さまざまな想像をしながら橋を渡り終わると、交差点で待っている人がみな鼻と口を抑えている。煙だ!と悟った瞬間には、人体に良くないであろう匂いが、人体に入ってきていた。おい、人体がどうにかなるだろうが!

火事かも……。

信号が青に変わった瞬間、爆発を恐れて走る。コレド室町あたりまで、約100メートルほど全力の小走り。振り返ると、やはり日本橋のあたりだけ靄がかかっているように白かった。
サイレンを鳴らした消防車がすぐ隣を駆け抜けてゆく。急いでXで「日本橋   火事」とか「三越前 煙」とか検索すると、何人かが火事だとつぶやいていた。消防車が並んだ写真も発見したけれど、火は見えなかった。

夜になってもう一度検索すると、やっぱり火の手はあがっていなかったみたいだ。よかった。どこかのビルの上階の、工事中の部分から発生した煙が辺りに充満していたらしい。人体がどうにもならなくてよかった。

7月3日(水)

電車で音楽を聴きながら会計アプリを触っていたら、耳元で『商売人いてる』『商売人いてる』と2回聞こえた。いや勘定科目を仕分けていたけど。そこまで商売人じゃないだろ!と思い、本当はどんな歌詞なのか2番のサビが来るのを待っていた。しかし途中で駅に到着し、ご婦人が乗ってきたので席を譲るなどやりとりをしていると聞き逃してしまう。

『商売人いてる』と本当に言っていたのだろうか? Amazon Musicをシャッフルで再生しているので、誰の歌かわからないまま次の曲になってしまった。声からしてET-KINGでも関ジャニでも三木道三でもなさそうなのに『商売人いてる』と歌っていて、2024年上半期のJPOPメドレー特集に食い込んでくるとは、まだチェックしていない浪速のアーティストが台頭してきているのだろうか。それとも公認会計士や税理士をバックグラウンドに持つアーティストが何かのプロモーションとして作った歌なのだろうか?

気になったので会計アプリを閉じていろいろと調べてみると、候補にあがったのはなんとBUMP OF CHICKEN!『邂逅』という歌らしい。Youtubeに移動して再び再生する。聴きながら歌詞を追うと、該当していた部分は『そばにいて』と歌っていた。歌い方のクセで『商売人いてる』に聞こえていたようだ。しかし2回目聞いても『商売人いてる』に聞こえなくもないぜ!
いい歌だね!

夜はstandFMを終えて、スタッフさんと藤原さんとご飯へ。イサキのカルパッチョとカレーカルボナーラが美味しかった。ありがたや〜。

7月4日(木)

下北沢B&Bで『俺の推し本。』の収録。3本撮り。通しゲストはBKBさん、各回ゲストはアキナ山名さん、つぼみ大革命・糸原さん、石井ブレンドさん。どの回も面白かったな〜。みんなそれぞれのスタイルで推し本を紹介していて、どの本も本当に読みたくなった。
自分としては2冊上手くいって、1冊はもっと上手く紹介できたな〜という感じ。本当に読んでほしいから情熱はもちろん必要だけど、というか自然と湧いてくるけれど、3分で収めようとすると必ず「あれも言いたかった!」ってことが出てきてしまう。頭使ったので、終わった後はどっと疲れた。

終わったあとピストジャムさんと『はなび』へ。久しぶりの台湾まぜそば。台湾で食べたことなかったのに、日本で発見してからハマっている。めちゃくちゃ美味しい。にんにく多めのパンチの聞いた味で、活気がみなぎってくる。

食べ終わって立ち上がり、なにげなくズボンを上げたときにデニムのお股の部分が破れていることに気が付く。

は? まじ? いつから?

すぐに「収録大丈夫か?」という考えが湧いてくる。
大きく裂けているから、僕だけパンツが見えてしまっているかもしれない。僕のお股だけモザイクかもしれない。やばい。そうだとしたら謝るしかない。明日から第3回に向けての読書が始まる。

7月5日(金)

スーパーにカメノコが売っていて、珍しいので買ってみる。

帰宅途中、『「なんでんかんでんみたいになってるやん」最高だった』とピストジャムさんからLINEが来た。昨日の収録のとある箇所で放った僕のツッコミのこと。振り返ってこういうことを報告してくれる先輩は本当にありがたい。しかし言葉の響きに引っ張られて出たツッコミだったので、なんで出たのか分からない。以下、その後のやり取り。

僕『なんでんかんでんって聞いたことあるんですけど、ラーメン屋で合ってますよね?w』
ピ『そうそう、シモキタからすぐの環七にあったラーメン屋』
僕『自分でもなんで出たか分からないです、行ったことなくて』
ピ『ええ!そうなん!天才やん!』
僕『たまたまです。使ってもらえたら嬉しいです。今日のラジオ頑張ってください』

そう返して、ラインを閉じる。バスに乗って、しばらくカメノコについて調べているとピストジャムさんからの返信。

ピ『どこで使うねん!ラジオで使ったろか!』

頭の中に?が浮かぶ。会話が噛み合ってない。

僕としては「(オンエアで)使ってもらえたら嬉しいです」のつもりで送ったのが、誤解して伝わり「(俺が、普段の生活の)どこで使うねん!」となってしまったのだった。
言葉を省略しすぎたり、説明を省きすぎたりするのは危険だなあ。

帰宅して、カメノコを焼いて食べた。脂が少なくて美味しかった。あ、カメノコは牛肉の部位です。

7月6日(土)

ソラマチに期間限定でオープンしているパリサンジェルマンのポップアップストアへ。好きなサッカーチームでありブランドなので、渋谷や表参道の店舗まで行かなくても見られることが嬉しい。ネットの商品はこまめにチェックしているけれど、ネットで売ってないものや「完売」と表示されているものまで置いていて、やっぱり実店舗だなと思う。合わせてみると欲しいものがたくさんあった。

しかし僕は欲しいものと自分に今必要なものを天秤にかける。
本当にパリサンジェルマンのアイテムだろうか。

確かに欲しいんだけど、「お前、一昨日、大切なデニムが死んだんだよな?」と脳に言い聞かせ、古着屋へ。試着を繰り返し、POLOのデニムを一本買うことに。

久しぶりの買い物で気分転換になった1日だった。帰りに好きなフルーツ1位のスイカも安かったので買いました。



面白いもの書きます!