プレ更年期

あらためて年齢を感じるようになってきた
今40だねー40だよ
3年前から日々体の変化を感じてはいるけれど
生理の周期が20日というのが度々出るようになってきた
こないだまで生理やったのに?
みたいな感覚で
処方されてる漢方で体調面は楽になってきてるけれど
あからさまな生理周期の変化は
嬉しいような悲しいような
産まない選択をしたとはいえ、選択がなくなるのは悲しいのかな

学生時代から早くおばーちゃんになりたいと
祖母の落ち着いた感じやおおらかな感じ
海外のふくよかなおばあちゃんが美味しそうにご飯を食べてる姿とか
そこに憧れを感じていたので
こうやって自分が歳を重ねることで近づいてるのは嬉しい

しかしながら
身体が痛い、しんどい、乾燥がすごい、シミやら肝斑やら
どうした目の下?とか、髪の毛は白髪が混じり中年女性独特のパサパサ感
髪型がどうしようもなくなって帽子被るしかなくなったり
着たい服と体の外観とのギャップで着たい服が着れなかったり
そこの悲観的な気持ちとか持ちつつ
高齢の場所へ向かう道は心も見た目も
自分の許容範囲や知恵を広げてこそ
憧れの高齢になれるのだろうと
前向きに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?