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【初心者向け解説】デッキ紹介 Rhinarアグロ(Brute)【Flesh and Blood】【Blitz】

サンプルデッキリスト

■ Hero
1x 《Rhinar

■ Weapons
2x 《Mandible Claw

■ Equipment
1x 《Arcane Lantern
1x 《Barkbone Strapping
1x 《Crown of Providence
1x 《Gambler's Gloves
1x 《Goliath Gauntlet
1x 《Nullrune Gloves
1x 《Scabskin Leathers
1x 《Skull Crushers
1x 《Skullhorn

■ Main Deck
2x 🔴《Alpha Rampage》(赤)
2x 🔴《Barraging Beatdown》(赤)
2x 🔴《Pack Hunt》(赤)
2x 🔴《Pulping》(赤)
2x 🔴《Savage Feast》(赤)
2x 🔴《Skull Crack》(赤)
2x 🔴《Smash Instinct》(赤)
2x 🔴《Swing Big》(赤)
1x 🔴《Massacre》(赤)
1x 🔴《Savage Beatdown》(赤)
2x 🟡《Barraging Beatdown》(黄)
2x 🟡《Bloodrush Bellow》(黄)
2x 🟡《Beast Within》(黄)
2x 🟡《Wrecker Romp》(黄)
2x 🟡《Savage Swing》(黄)
1x 🟡《Tome of Fyendal》(黄)
2x 🔵《Barraging Beatdown》(青)
2x 🔵《High Roller》(青)
2x 🔵《Reckless Swing》(青)
2x 🔵《Sand Sketched Plan》(青)
2x 🔵《Wrecker Romp》(青)
1x 🔵《Tear Limb from Limb》(青)

デッキの特徴

デッキの評価

Tier1.5(要対策)

デッキタイプ

アグロ

プレイング難易度

普通

デッキの強み

  • 1枚1枚のアクションカードが高火力

  • ランダム性で上振れがあるゲームプラン

  • 手札破壊を絡めて防御できない一撃を叩き出せる

基本的な動き

《Rhinar》
Brute Hero - Young
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あなたが自分のアクションフェイズに攻撃力6以上のカードを捨てたとき、Intimidateを行う(対象のヒーローは自分の手札を1枚ランダムに選び、裏向きのまま追放する。終了フェイズの開始時に、これによって追放された全てのカードを持ち主の手札に戻す)。

《Rhinar》は「Intimidate」という能力を駆使して相手の手札を一時的に追放し、防御をさせずに1回のアクションで高い打点を出して殴り勝つBruteクラスのヒーローです。

《Savage Swing》 (1)
Brute Action - Attack
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《Savage Swing》をプレイする追加コストとして、手札を1枚ランダムに捨てる。
(6/3)

Bruteクラスにはパワーが高い代わりにランダムに自分の手札を捨てるアクションが多くありますが、それらのカードは《Rhinar》の能力でIntimidateできるというメリットになります。

そのヒーロー能力から、《Rhinar》デッキのアクションカードは攻撃力6以上のアタックが多く採用されています。

《Smash Instinct》 (3)
Brute Action - Attack
----
Intimidate(対象のヒーローは自分の手札を1枚ランダムに選び、裏向きのまま追放する。終了フェイズの開始時に、これによって追放された全てのカードを持ち主の手札に戻す。)
(7/3)

《Rhinar》アグロの目指すゲームプランは、手札を捨ててIntimidateを何度も行い、相手の手札を減らすことで防御を困難にさせるという展開です。自分の手札もランダムに捨てられてしまうためギャンブル要素はありますが、上振れたときの破壊力は圧倒的です。

《Scabskin Leathers》
Brute Equipment - Legs
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各ターン1回のみアクション - (0):6面体のサイコロを振り、出た目の半分のアクションポイントを得る。端数は切り捨てる。
Battleworn(あなたが《Scabskin Leathers》で防御し、コンバットチェーンが閉じた場合、これの上に防御力-1カウンターを1個置く。)
(-/2)

《Barkbone Strapping》
Brute Equipment - Chest
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インスタント - 《Barkbone Strapping》を破壊する:6面体のサイコロを振り、出た目の半分のリソースを得る。端数は切り捨てる。
Battleworn(あなたが《Barkbone Strapping》で防御し、コンバットチェーンが閉じた場合、これの上に防御力-1カウンターを1個置く。)
(-/1)

このデッキはしばしばアクションポイントやピッチコストの不足に悩まされます。しかし、Brute専用装備の《Scabskin Leathers》と《Barkbone Strapping》があればこのデッキに不足しがちなアクションポイントやピッチの枯渇も解消できます

Flesh and Bloodは後攻のプレイヤーは第1ターンに実質的に手札消費なしで防御を行うことができるため、後攻が有利になりやすいですが、《Rhinar》アグロは相手を防御をしにくい状況にさせることができるため、先攻でもライフを大きく削ることができます。こうした点もこのデッキの特徴と言えるでしょう。

よく採用されるアタックカード

《Alpha Rampage》

《Alpha Rampage》 (3)
Bruto Action - Attack
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Rhinar Specialization
(あなたのデッキのヒーローがRhinarであるときのみ《Alpha Rampage》をデッキに入れることができる)
《Alpha Rampage》をプレイする追加コストとして、手札を1枚ランダムに捨てる。
Intimidate
(対象のヒーローは自分の手札を1枚ランダムに選び、裏向きのまま追放する。終了フェイズの開始時に、これによって追放された全てのカードを持ち主の手札に戻す。)
(9/3)

このデッキでは自らの手札を捨てることがメリットにも繋がるため、《Savage Swing》や《Alpha Rampage》など《Rhinar》の能力を能動的に活用できるアタックカードや、それ自体がIntimidateを持っているアタックカードが多く採用されます。

これらは単体でも強力なアタックカードですが、《Barraging Beatdown》と組み合わせて複数枚の手札破壊を行い相手を縛るコンボも強力です。

《Beast Within》

《Beast Within》 (3)
Brute Action - Attack
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《Beast Within》がコンバットチェイン中にいずれかの領域から墓地に置かれた場合、あなたはライフを1点失い、デッキの一番上のカードを追放する。そのカードの攻撃力が6以上だった場合、それをあなたの手札に加える。そうでない場合、この手順を繰り返す。
(6/3)

このカードが捨てられた際、手札を補充することができます。攻撃力が6なので《Rhinar》の能力の条件をみたすことができ、手札を失うデメリットを解消することもできる、デッキの戦略と非常に噛み合った1枚です。

《Rhinar》アグロでは必ずと言っていいほど採用されている非常にポピュラーなアタックカードですが、基本的にアタックアクションとして使われることはなく、手札から捨てられた際のメリットを目的として採用されます。

よく採用されるアクションカード

《Barraging Beatdown》

《Barraging Beatdown》 (0)
Brute Action
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このターン、あなたの次のBruteアタックは「このアタックが2枚未満の装備品以外のカードによって防御された場合、攻撃力+4」を得る。
intimidate(対象のヒーローは自分の手札を1枚ランダムに選び、裏向きのまま追放する。終了フェイズの開始時に、これによって追放された全てのカードを持ち主の手札に戻す。)
Go again
(-/3)

次のアタックアクションを強化しつつ、これ1枚でIntimidateによるハンデスが行えます。非アタックアクションではありますが、軽量かつメリットしかないアクションであり、最重要カードです。何回も使って打点を上げるため赤、黄、青の3種類がフル投入されます。

これを2枚連打し、《Pack Hunt》などIntimidateを内蔵しているカードをプレイすることで、相手の手札を1枚にしつつ強烈な攻撃を通すことができます。

《Bloodrush Bellow》

《Bloodrush Bellow》 (1)
Brute Action
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《Bloodrush Bellow》をプレイする追加コストとして、手札を1枚ランダムに捨てる。
このターン、あなたのBruteアタックは攻撃力+2を得る。
攻撃力6以上のカードが捨てられた場合、カードを2枚引き、《Bloodrush Bellow》はGo againを得る。
(-/3)

このターンにプレイされる全てのアタックアクションの攻撃力が+2されるという豪快なカード。さらに、能力によって攻撃力6以上のカードを捨てることで、カードを引きながら自身にgo againを付与します。

《Bloodrush Bellow》とBeast Withinのコンボも強力で、一気に手札を増やすことでゲームを決めることができるフィニッシャーです。 

よく採用される装備品と武器

《Mandible Claw》

《Mandible Claw》
Brute Weapon - Claw(1H)
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各ターン1回のみアクション - (2):アタック。
このターンにあなたが攻撃力6以上のカードを捨てている場合、《Mandible Claw》はGo againを得る。
(3/-)

このターン手札から攻撃力6以上のカードが捨てられているとGo againを得る武器です。片手武器なので、Go again獲得の条件を満たしていれば1ターンに2回攻撃も可能です。

普通に使った場合は2コストで攻撃力3とダメージ効率は決してよくはありませんが、この武器は《Bloodrush Bellow》の影響を受けるため、大きな打点にも期待できます。

《Scabskin Leathers》&《Gambler's Gloves》


《Scabskin Leathers》
Brute Equipment - Legs
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各ターン1回のみアクション - (0):6面体のサイコロを振り、出た目の半分のアクションポイントを得る。端数は切り捨てる。
Battleworn(あなたが《Scabskin Leathers》で防御し、コンバットチェーンが閉じた場合、これの上に防御力-1カウンターを1個置く。)
(-/2)

《Gambler's Gloves》
Generic Equipment - Arms
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ヒーローが1つ以上の6面体のサイコロを振る場合、6面体のサイコロを振った後に、あなたは《Gambler's Gloves》を破壊してもよい。そうした場合、そのヒーローはこの効果によって振った6面体のサイコロを全て振り直す。
(-/-)

サイコロを振ってアクションポイントを得る脚装備品と、サイコロを振りなおすことができる腕装備品です。《Rhinar》アグロのアタックアクションにはほとんどGo againが付いておらず、1ターンに複数回のアクションを取るのが難しいという弱点を抱えていますが、そうした弱点を補うための装備品です。

ギャンブル性はありますが、これらを使用することで大量のアクションポイントを獲得することで、《Bloodrush Bellow》を掛け合わせて1ショットキルを目指すこともできます。


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