見出し画像

生きてるっていいですよね〜

職場でそう言われたことが何回かある。
わたしはそんな事思ったことがほとんどなくて、長生きしている方がそんな事言っててすごいなっておもったの。

だって戦争とかお仕事とか子育てとか経験した上でそういう事言ってるんだよ、ふつうにすごくない?
わたしには無理だなと思う。
今の現代でさえ、わたしは生きる希望とかぶっちゃけない。
だから昔の人はつよいな〜って

生きるってことは生まれてきたって事じゃん。
地獄ってことばがあって地獄って一般的に考えたら「死後」のことなんだろうけど、わたしは死後が地獄だって思っていなくて。
わたしは「この世に生を受けたその時から地獄」なんだろうなって日々生きていて思っている。

勉強がつらいとか、仕事がつらいとか、きらいな人がいてつらいとか、恋人にふられてつらいとか、推しが卒業してつらいとか、病気になってつらいとか、子供がイヤイヤ期でつらいとか、子供が成長しておかねがかかってつらいとか。

食べることがしあわせとか、推しと会えることがしあわせとか、寝ることがしあわせとか、恋人と付き合えていることがしあわせとか、子育てがしあわせとか、結婚がしあわせとか、、、

そういうしあわせとかかなしい、つらいことを全部感じて歳をとってしぬんだなと思うと、生まれてきたことが1番不幸せなのでは?と思ったりする。

歳をとったらわたしも「生きてるっていいですよね〜」っていえるのだろうか。
早死しようと思って始めたたばこも、何回も自殺の仕方を考えて実行しようと思ってもこわくて。
前に自殺しようと思って調べている時期に職場の人から「死のうとしてるんですか?」って言われてたりしてたけど、ずっとずっとわたしは30歳くらいでしにたいとおもってたけど、まだ無理そうだなって。だからもう少し生きてみることにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?