見出し画像

わすれたり、わすれてやらない

保育園の時に誰かが友達のキーホルダー盗んで名乗り出ないから先生が怒って「名乗り出るまでお遊びしません」って言ってて、早くお遊びしたかった私はキーホルダー盗んでないのに盗んだって嘘ついて怒られたことも

あさりの入ってるスープがどうしても食べられなくて、お残ししちゃいけないからみんなが遊んでいる間も、みんながお昼寝している間先生がいない、電気もついていない狭い広い教室でずっとあさりをもぐもぐしていたことも

ピンクのランドセルがよかったのに、赤のランドセルだったことも

サンタさんにおままごとセットをお願いしてお手紙も書いたのに届いたのはランドセルだったことも

冬の朝にさむい中起きたらままがコンポタージュ作ってくれててそれがすっごく美味しかったことも

車の中とかリビングで寝てるふりしてままにお姫様だっこで部屋に連れていってもらったことも

寝相がわるい私にままがよくお布団をかけてくれていたことも

おゆうぎ会の役決めで主役のねずみさんやりたいって言ったら先生に「○○ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんの施設でぶたさんのお母さん役やったからだめだよ〜」って言われてお空の雲役になってもっくもく〜ってやってかなしかったことも

私が偏食すぎるからままとぱぱが一生懸命いろんなお料理を作ってくれたことも

私が栄養が足りないからってぱぱが生きてるスッポン買ってきて、衣装ケースで飼ってたら愛着湧いちゃって調理するの躊躇してたらじぃじが「孫が指かまれたらどうするんだ!!」って怒って仕方なく調理したけど私は1口も食べられなかったことも

お気に入りのキラキラのチェーンがついたデニムパンツを保育園に履いて行ったら先生に褒められて嬉しかったことも

そのデニムパンツのキラキラのチェーンが帰る時には無くしちゃって悲しくてないたことも

ころんであおたんになった足や腕に先生が湿布にかわいいアンパンマンとかドラえもん描いて貼ってくれたことも

金森のクリスマスツリーおおきいおとながいっぱいいて見えないからぱぱに肩ぐるましてもらって特等席で見れたことも

ぱぱが買ってくれたSEVENTEENICEの水色と白のアイスクリームの味も

そのアイスクリームいつも角が欠けてて私が「なんでいつもここがないの?」って聞いた時、ぱぱが「ねずみがそこ食べてるからだよ」って嘘つかれてるのに気が付かなかったことも

お仕事で疲れてくたくたな中、夜ごはんに刺身を食べている刺身臭いぱぱの膝の上に乗って星の書き方を教えてもらったことも

ぱぱが休みの時に私が「今日おやすみなの?保育園お迎えに来てね!」って言ってお迎えに来るの楽しみにしていたのに、ぱぱ寝てたみたいで最後の1人になっちゃってままが慌てて迎えに来たことも

なんでか覚えてないけれど、ままの職場のデスクの中に隠れて朝礼を静かに聞いていたことも

ままのいとこの職場のおじさん達にすっごくかわいがられて、リカちゃん人形とか、リカちゃん人形のキッチンとか、バンビのぬいぐるみとかたくさんもらったことも

昔のマックのハッピーセットはえらべたことも

そのハッピーセットが欲しくていつもパンケーキを食べていたことも

ハッピーセットのエンジェルブルーのひかるスタンプがどうしても欲しくて、でもどこにもなくて欲しくて泣きわめいて、ままが知り合いのマックの店員さんにお願いしてそのスタンプ貰えたことも

毎年クリスマスになるとじぃじのお友達がクリスマスケーキを沢山くれるから数日毎日ケーキが食べられたことも

じぃじと一緒に寝てたことも

夜中にじぃじがままに内緒でぶよぶよになった柿を剥いて、四角い切れてるチーズを用意して、電気をつけないでテレビをつけて食べたことも

それが次の日にはもうばれててじぃじがままに叱られてたことも

保育園から帰ってくるとじぃじが大根おろしを食べていてくさくていや〜!って言ってたことも

ぱぱがお魚を捌くお仕事をしていたからよく指に怪我をしていて、その度に私は「トム〜!」(トムとジェリーのトムがよくやらかすから)って言ってたことも

ままがお買い物に行ってて車でお留守番していた時に車の中にあった香水をこっそりつけたりしたことも

お昼寝している間にままがお買い物に行っていて、目が覚めたらままがいなくて焦った私は外にでてどこに行ったのかも分からないのにままを探して、幼なじみのお母さんがたまたま歩いてる私を見つけて保護してくれたことも

保育園の卒園式の時に先生やお友達にもう会えなくなるのかと思っていっぱい泣いたことも

いつもお給食たべるの遅くて、お友達に遊びたいおもちゃいつも取られてすきなおもちゃであそべなかったことも

いとこがいつも西松屋でお洋服を買っていたから西松屋のことを「○○ちゃんのお店」って呼んでいた(失礼)ことも

わすれたり、わすれてやらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?