見出し画像

おむつ、おつむ

生まれたて、あたまもおなかもぽやぽやなちいちゃいいのちの子供たちは人権がないのかってくらい平気で裸とか、おしりとかおむつ姿とかネットに載せてる人があまりに多い世の中でうーんってなる、みたことある人もいると思うの

わたしの親世代は多分だけど、ネットにそういうの載せないとおもうの、わたし顔だしされなくてよかった〜
かわいくないって勝手に叩かれるのも顔面採点されるのもごめんだし!!
親世代はまずネットがそんなに主流じゃなかったっていうのもあるし、全部写真をアルバムにしてるもんね
私は趣味で写真撮ってるけど、もし子供ができたらわたしもアルバムたくさん作りたいな〜

わたしのままはていねいに生まれた日の新聞の切り抜きをしてた🗞
生まれた日の子の名前がずらりと載っている中、わたしの名前も載っていた。新聞にはシワひとつなく、きれいなまんまの切り抜きに愛を感じた。

次のページには保育器に入ってたわたしの写真。
あの頃はちいちゃくて心配されていたのに、今ではおおきすぎて逆に心配されている。
心配され続ける人生なんだろうな〜

ぱぱやままとたわむれている写真や、じぃじとばぁばとの写真、飼い猫だった「ちょろ」と「たろう」とたわむれている写真、遊園地に行ってる写真、保育園でお遊戯会しているときの写真、ドラえもんの電車に乗っている写真、、、数えきれないくらい、わたしが記憶にないことも全部写真が教えてくれる。

ばぁばはわたしが1歳になる前に心臓が破裂してしまって64歳という短い生涯だった。だからわたしはほとんどばぁばの記憶がない。でも写真が教えてくれる。
だから小学生の体育館で学習発表会の練習をしている時にわたしのばぁばが体育館の入口に立ってわたしを見ていたことにもすぐに気がついた。顔ですぐにわかった。
その日ままにそのことを伝えるとびっくりして、でもいつもわたしの事をあまり信じてくれないままもこの話は信じてくれた。「写真でみてたもんね」って

わたしの裸の写真も残っていた。
わたしがニコチンアレルギーで全身が真っ赤になってしまった時の写真だった。
お洋服についたタバコの煙にも反応してしまうほど重症だったようで、家族はみんな私のために煙草を吸うことをやめてくれた。ありがとう。
ままから聞いたんだけど、親戚の集まりの時にわたしがニコチンアレルギーな事を知っていた親戚のおじさんがわたしに向かって「大丈夫だろ」って煙草の煙をふきかけたことがあったらしい。そのおじさんわたしがお誕生日の日に突然亡くなったらしい。ちょっとざまあみろだ。
なのにわたしは今喫煙者でほんとうにもうしわけないと思っている、、、だから家族の誰にも吸っていることは未だに言えていない。墓場まで持っていく。多分ままは気がついてると思うけどね。

話がいつも通り脱線したけど、なにが言いたいのかっていうと、昔と今、思い出として残すツールが変わったことによっておむつ姿や、裸の赤ちゃんが平気で世に出回っているということ。
思い出に残すのはいい事だけど、それはアルバムにしてあげようねって思う。
親の「うちの子かわいい〜!!」は、みんなには通用しない。
どんな写真も性的な目で見るきたないにんげんが残念ながらこの世には存在する。

インスタやティックトックで赤ちゃんのオムツ姿の投稿があって、そのコメント欄は子育てしている親御さんたちのコミュニティになっている中数件のコメントは「そのオムツどうするんですか?」や「そのオムツはなにゴミで捨てるんですか?どうやって捨てるんですか?」「たぷたぷでかわいい〜!!」と聞いているアカウントの方がいた。ちょっとあやしいな〜って思って「#おむつ」で検索をかけたらオムツ姿のちいちゃいにんげんがたくさんいて、どの動画にも同じようなコメントをしていた。
投稿者の親は普通にそれに返信していたことにも衝撃を受けた。まぁ自分の子供の裸やオムツ姿を平気で投稿するにんげんだもんね。危機管理能力なさすぎだろ、、、
インスタでも鍵がついているアカウントだからってオムツ姿載っけているフォロワーの方もちらほらいる。
わたしはその人達とは知り合い程度だけど見られているよ。
知り合い程度の人でも見られるくらいがばがばな鍵垢なんて意味がないよ。流出することも考えられる。
その子が通っている幼稚園や保育園だって投稿やストーリーを見ていたら特定できちゃうよ。
わたしみたいな素人ですら特定できちゃうからきたないにんげんはもっと特定できちゃうと思うよ。
子供はアクセサリーでもなんでもないから見せびらかすなとは言わないけど大切な子ならちゃんと守ってあげてほしい、守れるのは親しかいないんだからね、、、

おむつが性癖なおとなって結構いるんだなって知った。
調べたらうじゃうじゃいたよ。わたしには到底理解できないけど本当にいっぱいいるよ。こわい。

ちいちゃい子のおむつ姿を載せる人はおつむがてんてんすぎる。先々を見据えて自分の子すら守れない親にはなりたくないな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?