ManchesterCity Women 5-0 ParisFC 2024.09.18
女子チャンピオンズリーグの出場権を賭けたトーナメント戦。
シティはフランスはパリFCと激突。
スターティングメンバー
並びとしては4-3-3見方によっては4-1-2-3
山下
カスパリ アレサンドリ グリーンウッド オワハビ
長谷川
パーク ミーデマ
藤野 フォウラー ヘンプ
注目だったGKはこの試合では山下がスタメンとなり、右CBはケネディではなくアレサンドリを起用。
前線と2列目は意外な組み合わせ?に。IHにパークとミーデマ、CFにフォウラー、WGがヘンプとなんとあおばスタメン!
山下、あおば、ミーデマは公式戦デビュー。
試合展開
パリFCはFW2枚が長谷川をがっちりマークしているので、彼女経由でのビルドアップはなかなか難しいところ。
そうなったらなったで、長谷川の脇が自然と空いてくるのでCBが持ち上がりボールを前進させることができていた。でも、そこから決定機を生み出すのに手こずった感じに。
というよりも、シティのパスずれや動きの合わなさが序盤は目立ったかな。
コンディションなのか連携不足なのかは分からないけど。
そうなると少なからずパリFCのカウンターを喰らうシーンも。
ただ、それがシティ守備陣に対しての大きな脅威になっていなかったので安心。
シティの非保持のプレスの先導はあおばが担っていたようで、積極的に走り回っていた。ボール奪ってからも同サイドのパークとのワンツーなどチャンスに絡めていた印象。
またシティの両サイドはよく入れ替わる。WGだけでなくIHも入れ替わったりしていたので、ある程度自由はあるのかも。入れ替わってもSBや長谷川を含めてサイドで三角形を形成して誰かが裏を取りに行ってスルーパス。というのをトライしていたかな。
そのトライが功を奏して先制点が生まれたのが36分。
長谷川→あおば→パークと右サイドを抉ってマイナスの折り返しにミーデマのジャンピングボレー!
ミーデマのシュートに関しては、もう流石ザストライカーって感じ。
若干拮抗していた時間帯に先制点を奪えたシティはそのまま勢いを強めて直後にあおばが放ったシュートは惜しくもバー。
しかし、その後のコーナーから左からPAに侵入してきたパークがファウラーとヘンプとそれぞれ絶妙なワンツーでパークが抜け出しあっという間に追加点。先制点から2分後のこと。
その後も、あおばが1対1の大チャンスのシーンを創りますが、ここは決めきれず初ゴールならず。
後半
後半開始から4分後、相手GKとDFのビルドアップのもたつきの間にファウラーが猛プレスをかけてボールを奪いそのままゴール。
速攻で相手の反撃心を打ち砕いてしまいます。
その後もシティが基本的に保持しつつ、たまにカウンターでパリFCが攻めるといった構図。
そんな中、58分にまたしてもシティがネットを揺らします。
右サイドであおばがDFを剥がしてPAに侵入、ポケットからファーへクロス。反応したヘンプのシュートは惜しくもポスト直撃、しかしこのこぼれ球をパークが詰めて、この試合2得点目。
パーク調子よさそう、ルードの不在の間に大ブレイクしちゃう?
あおばもプリアシスト?でしっかり存在感をアピール。
4-0となり、2ndレグに向けても余裕が出てきた75分に、ミーデマとあおばを下げて、ケリーとブラインドキルデを投入。
そのままのミーデマのところにブラインドキルデ、あおばの所にケリーが収まってプレイしていた。
ケリーはとにかくアピールしたい感が出まくっていた笑。
それが通じたのか、交代して5分もせずにゴールを奪った。
パークからのクロスをヘンプが頭でシュートするも相手GKがなんとか弾いたもののそこに飛び込んだケリー。まさに野生の嗅覚。(ほぼほぼヘンプのゴール)
79分にはヘンプとパークが交代。代わって、クームスとマーフィー。
クームスはプレシーズンあまり見られなかったので、怪我だったのかな?でも開幕までに間に合ってよかった。
最後にアレサンドリとケネディが交代し、そのまま5-0で試合終了。
2ndレグに向けて大きなアドバンテージを得ることになった。
雑感
山下は基本的には良かった印象だけど、ボール保持時に若干持ちすぎ?ひきつけすぎ?てヒヤッとする場面が何度かあった。監督の指示かもしれないからあれで良かったのかも。
1対1でのシュートストップは良かった。
最終ラインは堅調で安心感があるね。今日は長谷川が徹底マークを受けていたけど、ビルドアップもそこまで苦労した感じはなかったからそこはやっぱりシティだな。
ミーデマもあおばもインパクトを残せたデビュー戦となったね。ミーデマの実力は誰もが知るところなので、戦術や連携がハマってくれば圧倒的な活躍も期待できるんじゃないかな。
あおばはもっとシュート狙っても良かったシーンが、いくつかあってそこでも味方にパスしてたので、代表チームの時みたいに良い意味でもう少し我を出せるようになったらと思うけど、周りが凄すぎてそりゃ仕方ないよなっても思う。笑
ケリーとの争いになるだろうけど、熾烈になりそう。ケリーも安泰ではなくなってきているかも。
リーグ、カップ戦、CLもあるので層が厚いことは良い事。だからあおばも一定数以上の出場は期待できそう。単純な控えではなく上手い具合に起用されていくだろうね。
2G1AでPOTMになったパーク。まだ22歳と末恐ろしい。
IHはパーク、ミーデマ、クームス、ルード(怪我中)、ブラインドキルデ、一応あおばもいるので、WG同様大混戦のスタメン争いが行われるポジションの中で、一気に前に出た感じ。
てか改めてシティの戦力はんぱないね。
とりあえずここまで。
今週末はもうWSL開幕!!