見出し画像

女子W杯 なでしこジャパン Cグループ第3節 スペイン戦

いや~、スペイン相手にまさかの大勝。
なでしこ強し!!!

見事グループステージ3連勝で首位通過!
これで一気に優勝候補にあがったらしいですな?

宿敵スペインとの試合を振り返りましよう。


スターティングメンバー

両チームのスターティングメンバーは以下の通り。

※sofascoreより

スペインには世界一の選手となったプテシャスもスタメン。

前節のコスタリカ戦からの変更は5人。
三宅→高橋
長谷川→長野
杉田→遠藤
藤野→宮澤
田中→植木

ちなみに3試合全てスタメンで出場しているのは
GK 山下
DF 熊谷、南
WB 清水 
の4人だけ。

決勝トーナメントに向けてのターンオーバーの意味合いもあるのかどうかは分かりませんが、結果的にスペイン相手に完璧なスタメンとなりましたな。


保持されても持たれるな!

試合は圧倒的にスペインがボールを保持し、日本が迎え撃つ形に。

なでしこもただ攻撃を受けるだけでなく、FW植木を起点に前線から積極的に圧力をかけていきます。
連動して2列目や3列目も動き出し、スペインのボランチやSBにボールが渡った時にサイドに追い込むようなプレスをかけていきます。

スペインも流石で、日本のプレスをかいくぐりサイド奥を責めていきます。
しかし、日本としてはサイドからクロスを上げられても中を締めているので比較的優位に対応できていました。

ボールは持たれても試合のペースまではもたせない!!
という感じですね。

圧倒的に低いボールポゼッションの中、日本が狙っていた展開から先制します!!

熊谷から遠藤へミドルパスが通り、そこから一気に前線へスルーパス。
スペインDFと植木が2対1となりながら競争していると、

画面奥から超特急で駆けてくる青のユニが!!!

スペインDF&植木をもぶち抜いて宮澤がボールをコントロール。
そのままGKと1on1となり、冷静にゴールに押し込み先制!!!

宮澤足速すぎぃぃぃぃぃいいい!!!!!!!

遠藤は植木に出したのか、宮澤が走ってくると分かって出したのか、分かりませんが、ナイスパス!!
いや、これは絶対に宮澤が来ると信じていないと出せないやつだ!!!

先制後も気を抜かずにしっかり守っている日本。
スペインの攻撃はクロスよりも、パスのコンビネーションで中まで侵入される方が怖いので、林と長野のWSLコンビがCBとWBの隙間を埋めてきます。

そうしているとまたもカウンターから追加点が。

縦パスを南がクリアし、これを植木が頭で拾い長野へ。
長野のジャンピングパスを受けたのが、宮澤でした。
宮澤はそのままドリブルでセンターサークル過ぎまで運び、対面で並走していた植木へラストパス。

最後は植木のシュートがDFにあたり、そのままGKを越えてネットへ。
まさに気持ちが勝ったゴールですね!!!!!

これで2-0!!

先制した時の宮澤のインパクトが強すぎて、DFは後ろの宮澤が気になって思い切り植木へ寄せられなかったようにも見えますね。

ここでも宮澤効果が。やばし。


しかし!まだ安心はできない。
サッカーで一番怖いスコアが2-0だって聞いたことありますからね。


っしかし!!!!!

そんな不安を裏切るかのように日本が更に追加点をあげます!

またしてもスペインの縦パスを長野がカットしたところから
林が拾い、難しい体勢ながら植木に繋ぎます。

その植木が十分にDF陣を引き付けている間に、来ました!
ヒナタミヤザワ!!!
右横を爆速で駆けあがっていき、植木がドンピシャの位置にパス。

DF3人に囲まれながらも、そのまま右足を振りぬいてゴール!!!!!

宮澤この試合2ゴール目。先制ゴールは左、2点目は右と両足で見事決めました。


なんと前半で3-0という点差をつけてHTへ。

こんな展開を誰が予想していたでしょうか!?!??
後半に気を抜きすぎないでね。3-0と言えども相手はスペイン。
無敵艦隊だからね。


完璧な試合運び

前半2得点した宮澤はHTに藤野と交代。
決勝トーナメントに向けてここで休養といったところでしょうか。

後半も引き続きスペインがボールを握る展開。
前半よりも若干重心が後目?になった日本は前半ほどカウンターが発動できず、しばらく耐える時間が続いていました。

それでも前半同様に集中力を高めてスペインに決定機を創らせません。
(お茶目な清水がピッチで後ろ回りしてしまったりはありましたが・・・笑)

後半14分には清水と長野を下げて、出番の少なかった守屋と、満を持してエース長谷川が登場。
23分には植木→田中と、疲れが見えてきたところで運動量のある選手を投入し試合を封じにかかります。


このままクリーンシートで終わってくれー!!と願っていた所に
やってくれましたぜ。田中が神ゴール。これで4-0!!!!

守屋からスローインで田中へ直接投げ込まれ(INACライン)
サイドライン線上のボールを田中が受け、PA内まで運びます。

DFを美技で交わし、左足一閃!!!!
ゴール左上に叩き込みます!

巷ではマラドーナだ!!という反応もあったようで。
なんならミナドーナって言ってやってくれ。・・・・・

よくあのコースに決めれたな。流石ストライカー。

後半40分にはこの試合ずっと上下運動を繰り返していた遠藤に代わって杉田が入り、最後には猶本の惜しいFKもありましたが、
そのまま4-0で試合終了。


スペイン相手に4得点&クリーンシート!!!!!!!


試合のハイライト

Japan v Spain | Group C | FIFA Women's World Cup Australia & New Zealand 2023™ | Extended Highlights | Stream with FIFA+



雑感

言うことなしの完勝で大満足!!!!!


なでしこジャパンの平均ポジションはこちら

※sofascoreより

ほぼ全員が自陣にいるっていう珍しいやつ。
ポゼッションもW杯史上最低?の23%だそうで。

でもそれでも勝っていますからね。そこがすごい所なので!!!

シュート数は、日本7本でスペインが10本。
そもそもスペインにシュートをあまり打たせていないですね。
打たせる前に摘み取れ!!これ大事ですね。

冒頭にも書きましたが、日本はGL3連勝で首位突破!!!
11得点0失点
失点0ってやばすぎでしょ!(語彙力)

他のグループでは色々と波乱もあったようですが、そんな中でも順当に勝ち上がれた日本。
ここからが正念場です!


決勝トーナメント初戦はノルウェー。ビッグネームもいる強豪。

決して侮れない相手ですが、なでしこの今の勢いと調子を保って試合できれば勝てると信じてる!!

試合は土曜17時~
これは家族でNHK見るチャンス!!!!!!

頑張れなでしこジャパン!

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

10,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?